すごいのは誰…!? | 千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

子どもから大人まで楽しめるピアノ、0歳からの英語リトミック、発語を促す発語リズム。音楽で人生を豊かにしましょう♪

●すごいのは誰…!?


こんにちは。

千葉県四街道市の英語リトミック、『メロディ♪ランド』の賀川恵美子です。


レッスンが終わって、ママから声をかけていただきました。


「先生ってすごいですね。

先生が言うと子どもたちが、すごい集中できますよね!

私のいうことなんて全然きかなくて…」


ありがとうございます。


そうですね…。

すごいのは…。


私ではなく、子どもたちなんです!


それは…。


距離。


ママとの距離は近いのです。

近すぎるから甘えるしわがままを言う。


大人でもありますよね。

近すぎる関係でうまくいかないこと。


その距離を感じて対応できる子どもがすごいのです。


昨日も年中さんの女の子が私に声をかけてきました。


「先生ここね、血が出ちゃったの。」


見ると、お指の先には絆創膏が貼ってあります。


不思議なことに…

ママ達がいる日は、こうやって声をかけてくることはほとんどありません。


ママというとてつもなく大きくて信頼できる存在がいるときは。


だから…。


そうやって考えると…


子どもたちを育てて、連れて来てくれるママ達が一番すごいのかもしれません!


いつも、ありがとうございます(^^)


すごい!の正体は…




ママでした!