すっきりの部屋とすっきりの心!? | 千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

子どもから大人まで楽しめるピアノ、0歳からの英語リトミック、発語を促す発語リズム。音楽で人生を豊かにしましょう♪

●すっきりの部屋とすっきりの心!?


こんにちは。

千葉県四街道市の英語リトミック、『メロディ♪ランド』の賀川恵美子です。


シルバーウイーク中、久しぶりにクローゼットの中を整理することを決意!

中身を入れるときは大して考えていないけれど、捨てるときには勇気が必要です。


この勇気があまりないから、家にはどんどんモノがたまっていきます。


いま、片づけの本がたくさん出ています。

それだけ、すっきりしたいけれど難しい…

っていう人が多いのかな。


でも。

捨てることですっきりする人ばかりでもないのかもしれません。


私の母は、とても物持ちが良いです。

何十年も昔のモノも、たくさんあります。


捨てるとスッキリするよ。

と捨てたとき、後で「あ~、やっぱり捨てなければよかった」と。


捨てた空間がすっきりしていることを喜ぶよりも、

なくなったモノが使えないことを猛烈に後悔することになります。


大切なのは、モノの置き場所を管理して、必要なときに使えることなのかな。

その点では、母は天才的に再利用しています。


ホコリがたまっている隅の部分を掃除しながら、ふと考えました。


モノには…

執着しないことに執着する生き方がしたいなって。


でもやっぱり…


考え事をしていただけで結局、元に戻されたモノたち。

キレイなお部屋ですっきりとみなさまをお迎えしようと思いましたが…


やっぱり…。

クローゼットの中からは、たくさんの観客たちが応援してくれることになりそうです。