
三女は
私とするおうちリトミックが大好き
私が先生になると とたんにunhappyになる

我が子にも集団リトミックの楽しさを
味あわせてあげたいと思いつつ
なかなかその機会を作れずにいたのですが…
とうとう行ってきました!
日曜日のクラスに参加してきました
当日は台風の影響でものすごい大雨
初めての場所に到着した時には
私も三女も全身ずぶ濡れ
着替えてトイレもすませて水分補給して気持ちも整えて。。。さあ準備はOK!
いざ会場に入ろうとしたら
三女は立ちすくんで動こうとしません
リトミックだよ! 今日はママは 先生じゃなくてずーっとママだよ!
…いやだ。リトミックやらない。
(ガーン)

そこへ
こんにちは~
と明るく知代先生が迎えてくれました

それでも三女は
廊下の窓から雨の様子を眺めるばかり
と知代先生はそっと離れてくださり
その後 母と子で 押し問答すること15分
中からはイントロの音楽が始まり
母 焦る
せっかくきたのに 楽しみにきたのに いいの?
もうはじまっちゃうよ!!
何もしないで帰るの?
気づけば つい詰問口調に

三女うつむき 動く気配なし
本心から嫌がっているのではなく
楽しみより不安や緊張が勝っている状態
うーん… 説得という方法では
スイッチは入らないなぁ…
母 ついに荒療治に出る
おもむろに抱き上げて
そうだあ! 知代先生にアレわたすの忘れてた!中に入ってわたさなくっちゃ!!
と適当なことをおおげさに叫んで
5秒後には三女をひざに
クラスの円陣の中に座っていました
どさくさにまぎれて
どさくさにまぎれて
抵抗する暇を与えられなかった三女
知代先生のはりのある声とリズミカルな音楽に
一気に引き込まれていったのでした

・おへんじはしなかったし
・道具や楽器はとりに行かれなかったし
・お片づけもできなかったし
・自分でステップもふめなくて抱っこ人形だったけれど
・泣かなかったし
・音楽や声をよく聴いていたし
・心の中でリトミックを楽しんでいたね
はなまる あげよう
・道具や楽器はとりに行かれなかったし
・お片づけもできなかったし
・自分でステップもふめなくて抱っこ人形だったけれど
・泣かなかったし
・音楽や声をよく聴いていたし
・心の中でリトミックを楽しんでいたね
はなまる あげよう

長女次女の時以来10年ぶりに
我が子をひざにのせて親子でリトミックに参加して
リトミックに参加するママの気持ち
リトミックに参加するママの気持ち
特に 初めて体験する日のドキドキ
改めて味わいました
集団の中にいると
できないことばかり目についてしまうけれど
できたことを たくさん発見してほめてあげたい
講師としてもママとしても
できたことを たくさん発見してほめてあげたい
講師としてもママとしても
改めてそう思いました
素敵な体験でした
知代先生 どうもありがとう
知代先生 どうもありがとう

ママとしてリトミック体験してきたお話でした


