細胞に残る記憶 | 大和市つきみ野リトミック教室こどもが喜ぶときめくリトミック

大和市つきみ野リトミック教室こどもが喜ぶときめくリトミック

田園都市線つきみ野駅から徒歩6分
0才〜年長さんまでのリトミック専門教室です 
少人数アットホームなクラスで、子育てを温かくサポートします
リトミックのまどを、おこさまと一緒に、のぞいてみませんか

リトミック教室☆りとまど☆湧谷美智子です音譜

みなさんの人生の記憶は いつ頃から始まりますか?

私の場合、2才頃と思われる記憶が最初

その頃住んでいた家の間取りとか

父の書斎の本棚とか

よく行ったお店の看板とか

おぼろげながらも断片的に浮かんできます

・・・では2才で経験したリトミックは記憶に残るのでしょうか?

【大和市つきみ野・田園都市線】リトミック教室☆りとまど☆-image


時々、偶然昔の生徒さんに出会うことがあります

こどもの成長は著しいので、すぐには分からない場合もありますが

ママさんに呼びとめられて言葉を交わすうちに

生徒さんの小さかった頃を思い出しますアップ

私やママが思い出しても お子さんがリトミックのことを思い出せない場合もたま~にあります

8年前に始めた頃はまだレッスンの数も今よりずっと少ないものでした


「ほら、リトミック通っていたじゃないあせるそのときの先生よビックリマーク

ママさんが声をかけているのですが

じーっと私を見つめて一生懸命思い出そうとするけれど思い出せないという表情 目


気にされるママさんもいらっしゃいますが


私はまったく気にしませんニコニコ(いや、ちょびっとはさみしいかなあせる


なぜなら・・・

リトミックは細胞に記憶が残る教育だからです


そのお子さんの身体の中に

楽しいという喜びとともに たくさんの音楽的経験が 刻み込まれる

私という講師の存在や ピアノの音は あくまでその手段



たとえその子がリトミックのことを忘れてしまっても

「ある時期リトミックを通じてその子にかかわれた」

そのことが 私の喜びであり誇り

そう思っていますニコニコ

願わくば

私の顔を憶えていなくても 

リトミック楽しかった!という記憶が意識レベルで残ってくれたら嬉しいな


8年前の大昔の生徒のみなさん、もし私を見かけたら声かけてくださいね~ラブラブ




【大和市つきみ野・田園都市線】リトミック教室☆りとまど☆-image