こんにちは、湧谷美智子です。
講師をつとめる保育園で、クリスマス会があります。
こどもたちは、クリスマスハンドベルと歌を、披露します。

今年は、園長先生に、あることをご提案しました。
それは・・・
ベートーヴェン作曲・交響曲第9番 第4楽章の「歓喜の歌」(別名:よろこびのうた)と呼ばれている曲を、ドイツ語で歌う、というものです。
第九は、日本では、年末によく演奏されます。
きっと、こどもたちも、これから先の人生で、何度もメロディを耳にするでしょう。
その時、メロディに合わせて、ドイツ語を口ずさめたら
きっと、素敵なことだし、幸せになると思うのです。
こどもたちへの、クリスマスプレゼントです。

とはいえ、ドイツ語をひらがなにおこすのは、大変でした(汗)
ベートーヴェンって、聞いたことある!
何人か、手をあげてくれました。
この曲は、ベートーヴェンが、耳が聞こえないときに作った曲です。
みんな、神妙に聞いていました。
明日が本番です。 こどもたちは、天使の衣装で歌います。

Alle Menschen werden Brüder,
Wo dein sanfter Flügel weilt.
歓喜の翼のもとで、すべての人々は、兄弟になる
こどもたちの元気な歌声が、みんなを幸せにしてくれますように。

教室には、つきみ野、中央林間、南林間、下鶴間ほか、横浜市、町田市からもお越しいただいています。
りとまどは、0才の赤ちゃんから、幼稚園・保育園の園児さんも通える、リトミック専門教室です。





















