米国銀行厳しく責任追求!



















https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN17DBF0X10C23A3000000/



米国シルコンバレーB Kは破綻しましたが、その大元の持株会社の SVBのグレッグ・ベーカー前最高責任者ら旧経営陣は破綻の数日前に自社株を売却していた。バイデン氏はこうした利益を没収できるように米国議会に求めた。






☆預金者は全額保護するが、

持株会社は保護しない、むしろ厳しく責任追求するとしています。



https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN17CAA0X10C23A3000000/




翻って日本はどーか?

☆三菱U FJ

☆三井住友

☆みずほ

メガバンクは、ほぼ持株会社です。


親分が子会社の株を勝手に売って利益を得た事になります。


日本は社会通念上、最低限の良識は持っている国民性であると私は思っています。


仮に日本のメガバンクが破綻したら、今、失われた何十年を取り戻すべく、企業も徐々に給料のベースアップや日銀の政策の変更やら、確かに物価は上がり

生活は以前よりも苦しくなってますが、デフレマインドは嫌だわ。私達、昭和生まれは経済が良くなる時期を生きてきました。当然バブルの崩壊も見てきました。不動産の価値の「時価」値段があって無いようなもの。

まさに「生物」ですよ。

親戚と顔を見合わせて「これが3億円?」「その価値ある?」と話したのを思い出します。

まさに「その価値」なんですよね。考えればインフレも怖いですよ。感覚が麻痺してしまいますからね。

今は米国も欧州も相当なインフレ状態、それを国民が「米国は強いのよ当たり前よ」と思うかどーか?(実際強いですけど)

だとすれば、米国は「その様な価値」なんでしょうね。


話しを戻すと、今、日本のメガバンクが破綻したら…失われた何十年よりももっと前まで戻るかもしれないと感じる事です。

日本の政府にも日銀にも頑張ってもらいたいです。


何だろうか、分からないけれど

三井住友銀行からみずほ銀行に波乗りスイスイと乗り変えて利確して、今はドツボの三菱UFJを保有しています。当然マイナスです。確かな理由の一つとして

株価が安い、これなら私でも買い増しができる、と思ったらですわ。それと、もう一つは指標が「雲上抜け」になってるからですわ。しかし、これも重要な指標ではありますが、絶対ではありません。JTも一時期「雲上抜け」が消えていた時期がありました。今は回復してます。



日本の銀行株を保有していらっしゃる方へのエールになればと思います。




では。では。