少年サッカー

















20年前のサッカーワールドカップですよね、ドイツの選手に惚れてしまって💦

あのFDのクローゼとGKのカーン選手。

クローゼは繊細な面持ちのイケメン。それが凄い得点王。

得点を入れると必ずバク転をするのが好きで。

絶対にゴールを割らせないGKのカーンは野獣のような面持ちで

それは、それで素敵でした。

その後もドイツのブンデスリーガをWOWOのスポーツ番組で追いかけたけど…放送されるのは

日本からブンデスリーガに移籍した選手ばかりでした。

で、そのうち感心も薄れてしまい

子供も成長し、すっかり忘れた存在になってましたね。

現在の選手はサッパリわかりません💦



今日、ひょんな事から昔少年サッカーのコーチをしていた方とお話しする機会があり・・・



まぁまぁ、今回ドイツとスペインを制したと言う事で・・・

語る語る・・延々と・・・


昔少年サッカーのコーチと

こちらは、昔少年サッカーの保護者ですから。


目を輝かせて、小中の少年サッカーを指導できて良かった、

勝ちに向かう事、何が違うって

「勝」モチベーションがチーム全体を変える。この子にこんな一面があったのかと驚く事もしばしばあったそうな。

・・・余りに長いので割愛しますが、一番困ったのは「保護者」だそうで。

よーく分かります。

だって、お母さん達は凄いですよー(私も含めて)

「ホラ○○走れー」

「ボーとしてるな」

「球を取りに行けー」

ヤジが凄い、よそ様の子供も自分の子供も同じように呼び捨て

ヤジる。

まだ子供だから、お母さんの声に「えっ!」て立ち止まってしうんですよね。

そして、お母さん達はコーチにいつも怒られる。

コーチには申し訳ないが、

当のお母さん達は「いゃ  〜今日も楽しかったね〜」でお終い。

いゃいゃ  遠征に行った日には

疲れて夕飯なんて作れません。

チョロチョロしてる子供達をちゃんと電車やバスに乗って引率しなきゃいけない、結構大変なんですよ。迷子や置き去りは許されない。


お母さんは大変だったけれど一番楽しかったわ〜と言うお話しだったんですけどね。




サッカーワールドカップが盛り上がれば、あわよくば日本株もいい線行くかも知れない。

行かないかも知れないけどね。

株も大衆心理ですから。



あのバフェットさんが円建て債を1150億円調達。

日本の商社の株も買い増してるそうな。

さらなる日本の資金で次は何を買うつもりなのかしら。



https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN0203W0S2A201C2000000/




こんな事が日本株の呼び水になって、

明るい未来が来るといいですね〜🌈🌈







では。では。