私は個人レッスンで、

これを使う事があります。

通称「伴奏くん」っていうのですが、伴奏をしてくれます。


最初は使う事に抵抗があり、先生が弾けばいいじゃん!って思っていました。


でもメリットはたくさんあって、

私が今いいなぁと思っているのは、

伴奏くんは、止まってくれないという事です。


間違えて弾き直したり、止まってしまってもお構いなしで、音楽は流れます(^◇^;)


そりゃそうだ。機械だから。

そう、そこがいいんです。


生徒さんは自分の入れるところ、入りやすいところから入ればいいんです。

そこで大切なのが、即時反応、適応力!


とはいっても、デメリットもあるので、

その生徒さんに合わせたレッスンが1番いい‼️



そして昨日のレッスンで…

伴奏くんはテンポも変えられるので、

数字を見ながら少しずつ速く弾いてみました。


生徒さん:この数字どこまで速くなるかなぁ

私:やってみよっ


♩🟰280   (めちゃくちゃ速い)


やってみた結果…


合ってるかどうか全然わからないし〜

合ってないんじゃない⁈笑


でも、めちゃくちゃ楽しい‼️


今日もレッスン来てくれて

ありがとうございました😊✨