私には5か月の甥っ子がいます。
産後1か月間一緒に過ごしてきとこともあって、孫のようにかわいくて愛しくて、言葉にするのももったいないくらいです。

先日遊びに来ていて、

まず家に入るなり

ここどこ?

私の顔を見て

誰?

私の声を聞いて

???

のような反応でした。
そこにママのニコッとする顔を見て、安心したのか写真で送ってくれるとびきりの笑顔が見られました💓

母の存在強し!

その後は少し時間をおいて、私にも興味を持ってくれました💓
何をしていてもかわいい💓

発達段階において乳幼児期、お母さんを通して世の中を感じているということを聞いたことがあります。

お母さん=自分
のような感覚なんでしょうね。

これから甥っ子がどのように大人になっていくのか、我が子のときとは違う感覚で見守っていきたいと思います。