2人の男の子を育てるワーママ

赤井ほとりです

 

読書・仕事・家族・子どものこと

いろんなことを書いています

 

*長男(小学一年生)
*次男(区立保育園年中)
外国企業の特許権の仕事を14年間しています♪

 

 

おはようございます


明日から10月ですね笑い

早い〜


10月は子どもの運動会がメインイベントラブラブ

長男は昨日、運動会のプログラムを持ち帰ってきました‼︎


学年選抜のリレー選手に選ばれていて(そんなに走るの速かったかな〜⁈)、日々学校での練習を頑張っている様子キラキラ



その特訓練習がある日は、氷をたくさんいれた、キンキンのお茶の水筒を持たせます。 

頑張って〜!




さてさてさて、今朝はこちら


菊池桃子さん著気づき

『午後には陽のあたる場所』




 

菊池桃子さんの子育て、大学院での勉強、キャリアについて、書かれています



最近の活躍は、さまざまなな分野にわたり、行政関連のこともしていますね。


テレビにたまに出ていると、つい手を止めて見てしまう、目が離せない人ですニコニコ



元はアイドル。結婚し、2人の子を持ちその後離婚。長女は乳児のときの脳梗塞から手足に後遺症が残り、健康な長男と比べて、長女を育てる中で取り巻く社会構造に疑問や憤りを感じる






39歳のときに、ある記事との出会いで

学び直すことを決めて、「キャリア形成論」を学ぶために大学院へ。



大学院を修了し、母校の女子短大の客員教授になった頃から、見た目の印象ががらっと変わって、とっても気になる存在になった菊池桃子さんキューンキューンキューン


子育てをやり、人生としっかり向き合い

学ぶ女性は美しい

 


将来、こんな風になれたらいいなと思う

憧れです指差し



お し ま い