今日は朝からMETのライブビューイングを見にいってきました。

ちょっと早めに到着したので目の前にあるスタバで休憩。

 

朝9時過ぎの新京極。

流石に店内はがらがらでした。

 

今日見たのは ばらの騎士

R.シュトラウスのオペラ。

初見で音を聞くのも初めてです。

 

R.シュトラウスのオペラの中でも一番有名なオペラ。

この曲の前に作曲されたサロメ、エレクトラの激しさから一変するような甘美的なオペラです。

 

実際、非常に甘ーい音楽が延々と流れ続けます。

内容的も甘ーい感じなんですが筋書はしっかりとしてて見てても飽きませんし

最後のあたりはちょっとうるっとくるとこもありました。

 

元帥夫人を歌ったリーゼ・ダーヴィトセンの歌唱が圧巻。

ハンキー、モーリー、グロイスベックもよかったです。

ただ主役はだれなんという疑問が残りました。

(普通に考えたら元帥夫人なんでしょうが)

 

10時に始まって終わったん3時と結構長丁場でしたが人気があるのも頷けるオペラでした。

 

帰りは烏丸駅まで歩き。

ちょっと喉乾いたんでHUBによって帰ります。

 

最近お気に入りのジントニック。

 

あても最近お気に入りのポークシュラスキーニョ。

肉食ってる感味わえる一品です。