朝から京都へ。

METのライブビューイングを見にいってきました。

 

演目は ローエングリン。

ワーグナーの楽曲。

名前は聞いたことはありますが初めて見聞きするオペラです。

 

オペラはまぁまぁ好きなんですがなんせ日本でライブでオペラ見るのはかなりハードル高い。

特に地方在住者には困難です。

 

たまにテレビで放映されることがありますが画面小さくて音も小さくて迫力はいまいち。

そう思ったら映画ではありますがMETのライブビューイングはありがたいんです。

 

ローエングリンは初めて聞く曲でしたが音楽・演出ともに圧倒されました。

以前さまよえるオランダ人を見た時も圧倒されたんですがこちらもすごかったです。

 

以前ワーグナーと言ったらニュールンベルクのマイスターが好きやったんですが

全然こっちの方(オランダ人も含め)がよかったです。

 

特にオルトムート(敵役です)をうたったクリスティン・ガーキーが圧巻でした。

この人5月に来日しエレクトラを歌うみたい。

ぜひ見たかったです。

 

METのライブビューイングで5月以降にばらの騎士、ドン・ジョヴァンニやるみたいなんでぜひ見にいきます。