毎年初詣は氏神さんと石清水さんに正月3が日に行ってました。

ただ、昨年は新型コロナ禍の中で人込み避けて1月の後半に行きました。

まだまだコロナ禍収束見込めない中で今年も今日お参りしてきました。

 

その前にランチをよばれます。

 

行ってきたのは伏見の清和荘。

伏見の老舗の料亭。

今回はREADYFORのクラウドファンディングのリターンで行ってきました 

 

近鉄伏見駅から歩いて5分ほど。

 

立派な門が見えてきました。

 

通されたのはお庭が見える個室。

 

 

ビールをよばれながら お料理来るのを待ちます。

 

お刺身。

マグロと鯛。

 

おすまし。

エビのしんじょが入ってます。

エビがゴロンゴロンと入っててこれだけでおなか膨れる感じです。

 

松花堂弁当。

まず見た目の豪華さにあっけにとられます。

そして、量がすごいんです。

右上のおかずの枡にはぎっしりといろんなおかずがまさしく詰め込まれてます。

お味も間違いなくおいしい。

 

ご飯ものはアナゴのお寿司と白ご飯。

当然ながらお米もめちゃおいしい。

質量ともに非常に満足感が高い弁当でした。

 

そのあとデザート。

 

イチゴがのったアイスクリーム。

実物が来た時、思わず声が出るほどの鮮やかさ。

 

〆にわらび餅。

こちらの押しの一品。

これがまたうまい。

 

接客も非常に適切で この手のお店でたまにある変な気をこっちが使うことなく

ゆったりと気持ちのいい時間を過ごすことができました。

 

そうたびたび寄せていただくことはできないかもしれませんが今度は家族で来ます。

 

清和荘京料理 / 伏見駅墨染駅竹田駅
昼総合点★★★★ 4.0