我が家は、50代後半の夫婦と20代の娘、

ワンコ4匹と仲良く暮らしています。

現在は、3LDKの分譲マンション暮らしで、

大人3人が住むには、

取り敢えず大丈夫な広さですが、

犬が4匹も居るのでゲージとか、トイレとか

物がいっぱい過ぎて、

お客さんが来ても

玄関までしか上がってもらえない状態を

なんとかしたくて、

住み替えを検討し始めたのが

2020年の12月頃でした。


まずは、建売を検討。

一階に居室、

車は3台停めたい、

庭が少し欲しいなどなど。

我が家の近くでは

その条件の建売はほぼ無し。

じゃあ、注文住宅にしようか 

なんて軽い気持ちで考えていました。


それからは 

毎日夫婦でスーモとかアットホームで

土地探しを始めたんですが

まぁ〜無い…

あっても高いポーン

いいなぁ、と思ったら売れた後えーん

これから半年、

土地難民状態が続きます。