おはようございます。


アスリートが不安などを取り除き、成功イメージを植え付けるというのを、近年よく聞く。

これはヒプノセラピーでいうところの暗示療法(ヒプノセラピーじゃなくても暗示か)。


アスリートじゃなくても、自分に自信がない、人見知り、何かに対しての不安などを持つ人は多い。またお酒や煙草をやめたい、飛行機に乗るのが怖いなどもある。

これを緩和するのが暗示。

敢えて「緩和」という言葉を使ったのは、医療行為じゃないのもあるけど、自分の気持ち次第というところがあるからだ。


頑固、思い込みが強い…いろいろ理由はあると思うが、暗示を受け入れづらい方もいる。

あ、潜在意識の話をしてなかった…。

簡単に説明すると、潜在意識は素直に受け入れる、それを吟味・制御するのが顕在意識(というか、フィルターがある)。

心底本気で願いつつ暗示を入れたら、潜在意識は素直に受け入れる(元から願ってるし)から、暗示が有効になる。

「どうせ無理」「駄目だー」という想いが消せないままでは、ネガティブ要素が勝ってしまい、暗示は効かなくなる。少し効果があっても、もって1、2週間(個人差があります)。


ではどうしたらいいか。

これはもう、暗示療法を何度も受けていただくしかない。

不安や恐れを取り除きながら、より良い状態になるように、繰り返し暗示を入れる。


これはセミナーで体験したことだけど、繰り返し受けてるうちに、それが違う暗示でも入りやすくなると実感した。

どんな自分になりたいか、どう変わりたいかなどを、セラピストに明確にお伝えいただけたら更に良くなるんじゃないかと思う。


完全他力本願ではなく、自力も必要かと。





今日もお読みくださいまして、ありがとうございます。