春日部市にある「武里団地」

 

かつては「東洋一の団地」と言われた場所です。

 

ウチの自宅からも近い場所で、若い頃から馴染みがあります。

 

しかしながら、当ブログは自動車関連。まずクルマを紹介せねば。

 

はい。ライトエースです。どう見ても「バン」ですけど、よく見りゃ5ナンバー。

 

そう。コイツは「SW」という「ビジネスワゴン」。

 

なかなか珍しいヤツが団地には眠っていたりします。

 

さてそんな武里団地ですが、今回ずーーーーーーーーっと近くに住んでいて初めて気付いた大きな事があり、これを紹介してきます。

 

皆様は団地でこのような建物を見た事あるでしょうか?

 

通常「団地」と言えば横長の5階建てくらいの鉄筋コンクリートな建物を浮かべると思います。

 

しかしコイツは「縦長」に建っています。

 

そしてどの面にも窓が付いている。

 

そしてこの形状の建物がある場所はなぜか周りが芝で囲まれている。

 

これ、小学生の頃住んでた川崎市の「百合丘団地」にもこういうのあったな。

 

そして武里団地に至っては身近過ぎて気にもしてなかったのですが、よくよく調べて

 

行くと、どうやら「スターハウス」らしいのです。

 

ただし武里のモノは通常「スターハウス」と呼ばれるY字型の建物ではなく、

 

「ボックス型」と言われるタイプです。

 

 

景観に変化を与える、無駄な土地を有効利用出来る等のメリットを持ったスターハウ

 

スですが、やはり昭和40年代までの建築(以降は建てられていない)らしくて、老朽

 

化もしくは団地そのものの建て替えで、いずれ絶滅する事になるそうです。

 

ただし、赤羽台にに現存するスターハウスは、登録有形文化財として残されるそうです。(全然知らなかった・・・)

 

 

こりゃいずれ他の場所も訪問させていただきます。

給水塔もな。

じゃ続きを。

ここから先は通り沿いにボックス型ポイントハウスが連立する区間です。

 

芝は刈られていました。ちゃんとURの職員さんが見てくれてるんですね。

よく見りゃウチの大好きな「ダストシューター」も完備されてました。

 

あとは一つ一つのカタチを楽しませてもらいました。

もう満腹じゃあああああ。

 

ごちそう様でした。