去年の今頃に業務用スーパーでたらふく買って、リュックで背負って帰ってきたら…

股関節が痛くなって、それから治らない日々が続いています。

もう数年前から臼蓋形成不全と診断されて、無理をすると痛みが出ると分かっていたのに。

この1年、整骨院や整体に通ったり、整形外科の指導でストレッチや筋トレしても良くなって悪くなって、あんまり変わらないまま。

仕事を再開するにあたって、寝るときにも痛くなる股関節の痛みを何とか抑えたい。

とのことで、別のアプローチから痛みを軽減できないかと違う整形外科を受診しました。

CTを撮って軽い臼蓋形成不全と言われ、軟骨はまだまだ大丈夫。

軽度の両変形性股関節症と今までの整形外科と変わらない診断でした。

あとMRIも撮って、両股関節唇損傷とも診断されました。

股関節の痛みは股関節唇が損傷してるからではと…この痛みはなかなかとれないらしい。

痛みが強い右側が特に損傷もしているとのこと。

現状は、人工股関節にする手術は早すぎて適応外。

痛みは、痛み止めや湿布で止めるのが今の私にあった治療方とのことでした。

それと完璧には痛みが治るとは言えないけど体外衝撃波治療を提案されました。

自費でそれなにしますが、痛みがなくなってモリモリ歩いて筋トレできる方が、今後、何ぞかの病院に通う回数が増えることを考えれば、まあいいかな〜と受けることにしました。

治療はかなり痛いみたいですが、やってみます!

筋トレやストレッチも同時並行で行います。

3、4ヶ月も続けると痛みがかなり減ると言われたので元気になってまたモリモリ歩けると思うと嬉しー!

一定期間空けて3、4回照射。

効果があれば、2、3ヶ月に1回照射します。




昨年末に1ヶ月通い続けていたプラセンタ注射。

注射あとの左腕の痛みがなかなかとれず、元気になったという効果も実感しないのでやめました。

天気の良い日は、体調が良いです。

雨の日は耳が詰まるのは、相変わらず。


夫の扶養で受けられた健康診断。

体重が5kg近く増えたのでHbA1cが上がっていないかヒヤヒヤでしたが5.8をキープで一安心。

ただコレステロール値が相変わらず高すぎ。

歳をとるとコレステロール値はそれなりに上がるからそんなに気にしていないけど、ちょっと高すぎなのでいろいろ調べて乳酸菌が良いらしい?

1ヶ月飲んでみて、来月の膵臓の定期検査での血液検査と比べてみます。

体感はなんも変わらず…



↓これ飲んでます。1日1兆個の乳酸菌。