2020.11

30坪の小さな規格住宅を購入しました.

それから断捨離に目覚め

モノを持たない暮らし

少ないモノで暮らすように.



モノを減らしたら

貯金ができた.



ゆるミニマムな暮らしのこと.

家計のこと.

のんびり綴ります.







aikaのroom


イベントバナー

 


イベントバナー




最近記事を上げるたびフォロワーさんが減っていき

ブログを書くモチベが下がってます.

自己満で書いてるブログだけど

やっぱり悲しい.

クヨクヨしがちでメンタル弱め...





3年くらいマグネシウム粒で洗濯してたわが家.

粒を継ぎ足しする時期に合わせて

気になっていたセスキ炭酸ソーダの洗濯に切り替えてみた.





旦那の皮脂汚れが気になり

マグネシウム粒での洗濯では汚れが落ち切らない感じがあり.

アルカリイオン水にするため

洗濯後一時停止して漬け置きするのも地味に手間に感じていたのもあり.




セスキ炭酸ソーダも漬け置きした方がいいみたいなんだけど

調べたら漬け置きしなくても汚れが落ちるみたいで

すすぎ1回で普通にまわしています.





使ってみた結果

めちゃくちゃ良い.




大さじスプーンで2杯入れてまわしてるんだけど

洗い上がりがさっぱりしているような

うまく言えないんだけど汚れが落ちてる感じ!





そして驚いたのが

洗濯後に糸くずフィルターのゴミを取るんだけど

糸くずフィルターまでさっぱりしていること.

マグネシウム洗濯のときはなんとなくぬめりがある感じ.




5キロを購入.

送料込みで2,415円

一キロ換算すると483円なのでだいたいひと月これくらいならいいかな.

最近洗濯洗剤ずっと買っていなくて

いくらするのか、ひとパックどれくらい使用できるのか忘れてしまった.





セスキ炭酸ソーダはキッチンの油汚れにも強いからアレコレ洗剤を持たなくていいのも良き.