2020.11

30坪の小さな規格住宅を購入しました.

それから断捨離に目覚め

モノを持たない暮らし

少ないモノで暮らすように.



モノを減らしたら

貯金ができた.



ゆるミニマムな暮らしのこと.

家計のこと.

のんびり綴ります.







aikaのroom


イベントバナー

 


イベントバナー



何度かブログに書いている住宅ローンの借り換えの件.





なぜ借り換えることにしたのかというと





3年間の固定金利期間が終わり

その後金利が約1%上がるから




今の住宅ローンは毎月67,000円くらい.

さらに1%上がるのはしんどい.

金利の安い銀行に乗り換えることに.




色々調べて

auじぶん銀行

住信SBIネット銀行

の2つに仮審査を申込み.




住信SBIネット銀行は仮審査通りませんでした.









auじぶん銀行は仮審査通過.

だけど

旦那の昔の病気がネックで一般団信が通らず...

ワイド団信は通ったけど金利が年0.3%上乗せに.





ろうきん0.7%から

auじぶん銀行0.596%になった!

なんだけど.

手数料のことを忘れていて.




2,370万借入

32年ローン

auじぶん銀行への事務手数料 521,400円

司法書士への手数料 204,648円

ろうきん繰上償還手数料 55,000円

計 781,048円





...手数料えげつない.

旦那の意向もあり

auじぶん銀行の事務手数料分も借り入れることになり

月の支出が894円アップ.





たった894円なんだけど

物価高に合わせ住宅ローンまで上がるのか.

と悲しくなりました.





住宅ローンってたくさんの銀行があって金利も違う.

自宅を購入した時は全く知らなくて.

ネット銀行はハウスメーカーが嫌がるとか

審査が厳しいとか

いろいろと聞くけど. 

自分たちが払うお金のことなのに無知すぎました.





断捨離して気持ちを切り替えられたので

頑張って払っていきます.

住宅ローン引落口座には68,000円入金して

端数を貯金する予定.

貯まったら旅行に行くぞー.