私はピアノ教師ですが所詮田舎の教室です


なんて言うかこう…

親御さんとも生徒さんとも和気藹々?

田舎にありがちなご近所付き合いみたいな感じ?


そして教室は良くも悪くも悩み相談所と化しています

最近多いのが


『家族(主に父や夫)の言葉遣いが嫌!耐えられない』

と言う項目です


①「てめぇうるせえんだよっ!」なんてのは良い方で


②「こんな問題も出来ねぇ奴は人間じゃねぇ!」なんてのもまだ良い方で


③「馬鹿か!てめぇはっ!」なんてのもまだまだ良い方ですが遂には


④「てめぇぶっ殺すぞ」

⑤「死ねよっ!」


なんて罵詈雑言を!!

心ある人間の言う言葉ではありません

許されませんよっ?(`•ω•´)


それらを聞かされた私の方が

「何様だよw」

「おめぇこそ人間じゃねえよw」

「馬鹿はお前だよwwwww」


とついつい口汚くなりがちです(笑)


そして言われた生徒さん達(そんなのが何人もいるw)はいつも大層落ち込んでいます


しかしそんな人達は今更何を言った所で言葉使いが治るはずもありません!そこで!!




これらを丁寧語に直してみるのはどう?例えばね




①「大層賑やかなご様子でいらっしゃいますが静粛にお願い致します」


②「このような問題が解答出来ないとなりますと今後文化人としての生活に支障をきたす事になりかねません」


③「あなたは若輩者ですね」


④「あなたのお命頂戴致します」


⑤「誠に恐縮ですがご逝去あそばしていただければ幸いです」


(おそらく間違った文法も混ざっていると思いますが)


罵詈雑言を吐かれる度に頭の中で丁寧語に変換してみると言葉の勉強にもなるし腹が立たないかもよ♪♪


と他人事のようなアドバイスをしてしまいましたが

暗い顔した生徒さん達が大笑いして明るく帰って行ったのでまぁ良しとしています(≧∇≦)


美しい日本語…

それは我々日本人の永遠の課題✨✨


……………….🐌


さてFF11は創世エンブリオの続きですが

実はわりと頑張ってて週末には最後のBFまで来たのです

【やったー!】【喜び】👏👏👏


ミッションやクエスト大嫌いな夫の重い腰を上げるのがホント大変でしたけどね💢👊


途中プライムウェポンの強化アイテムが無くて進めない事態発生


もう後でいいか…

と思ったそんな時


「ミッション進んでますかっ」とKオピが気にかけてくれてソーティに連れてってくれました


ホントいつも世話になってばかりで済まないねぇ…


無事に強化アイテムであるエイコンドライトを入手

【ありがとう】【喜び】✨✨


そしていよいよ最終BF

うぅっ…やっと我々も人並みなプレイヤーに…


まぁ負けたんですけど_:(´ཀ`」 ∠):

また来週wwwww




でもここまでの道のり

久々に色んな所へ行けたのは楽しかったです♪


私はアドベンチャーゲーム好きなのであちこち行って回るのはわりと好きです


そして今はあまりにも空いていないなかった夫と2アカのサバイバルガイドを開通して回っていますwwwww


まぁそれもマウント乗ったり楽しんでやってます♪


いつもはゾミトに好んで乗ってますが

この頃は新しく入手したイクシオンで徘徊




アメブロのアイコンにもなってますが【グロウベルグS】は妖精さんがいっぱいでとても綺麗な場所があります


用事も無いので行く事はそうそうありませんが

ヴァナディールでもトップクラスの美しい場所だと私は思うのです(≧∇≦)


実装時に「綺麗なとこがあるからいってみない?」と誘われて初めて行ったのですが


その時は今と違ってまだまだ恐ろしい所でした(笑)

きっとまだまだ他にも行ってない所があるんだろうな✨