『伝え方で相手の受け取りかたが変わる』

そんな話から夫が仕事であった事を話始めました



FFでも仕事でも
「あいつマジしょーがねぇっ」程度の事は時々言うことがありますが

夫は基本的にあまり多くを語ることがなく
だらだらと愚痴を言うことはありません

しかし良く言えば正義感が強いとでも申しますか

1人の勝手な行動のために  周りが迷惑する事を良しとしません

まぁ普通の人間なら当然の感情ですが



会社でやる気のない(ように見えるそうです)社員がいて

指示が無いと自分から動く事もせず  仕事が進まず

その分を他の社員に負担がかかるような状態がかれこれ1年続いたため

一応責任者として注意や指導をしたところ

「自分は頑張ってるんで」
「もう限界です  耐えられません」

とか言って辞めていったそうですどーん



夫はたいへん正直に生きていますので

おそらく
かなり

本音で注意したのだと想像します(笑)

しかし上司からは
ああいうタイプの人間を上手に扱えるようになれと言われたそうです



夫としては
良くない者のために  頑張っている人たちに負担がかかるのに

良くない者を擁護する?!
なぜ?!

という気持ちが拭いされないようです

まして新入社員ならともかく
1年同じ仕事やったきてるのに?!



「でも上司からそう言われたからこれが俺の課題なんだよね」

と言ってました

納得はいかぬが会社で働く以上は仕方がないどーん



そんこんなで気がつけば1時42分にビックリ
最近には珍しく夫とじっくり語り合った時間でした



私はピアノ指導者なので

例えば何回言っても身に付かないレッスン生がいたとして

たとえ内心「さっきも言っただろオラ!」と思う事はあったとしても

個々の性格や傾向を観察し
適した伝え方を考えるようにしています

もちろん同じ注意を何度もされ改善できないレッスン生にも非はありますが

やろうとしているのに出来ないレッスン生と
そもそもやる気がないレッスン生への対処が同じであってはいけませんし

厳しく指導を受け入れられるレッスン生と
そうでないレッスン生がいますから

上に立つものは必ずしも正義を優先出来ない事があるのではないかと考えています

そういう意味では上司の言い分も解ります



相手の気持ちを害する事なく  改善や注意を伝える事は難しいですが  

上に立つ者は得るべきスキルかも知れません



夫のように無駄なほど正義感が強いタイプには理不尽な事となるかも知れませんが(笑)



それにしても
話を聞いていてちょっと感心しました

以前の夫ならこういう状況を受け入れる姿勢がなかったであろうからです

納得はいかないけど上司に言われたからには自分の課題と言った夫

なんかメッチャ成長してね?!ビックリ



外で働くって大変なんだなぁと思いました
それに比べて私なんか

仕事辞めたいとか言ってる場合じゃなかった(笑)



珍しく夫の愚痴を聞いた日でしたいー

夫が大好きなリンちゃん