ようやっと香車の小札をGETできたことにより
狩人の胴が+3に✨

【やったー!】【喜び】

とは言え  
すでに狩人のカードが0枚に...

オーメンは歩兵いがい狩人出せないんですもん
カードがぜんぜん集めれない【悲しみ】

王の首飾りも取れたしね!
次はコルセアの足具が欲しいところ

ゴブ箱から脚がでた...

それはそれでいいけどね
ちょっと【残念です】



オーメンのため醴泉島に行く機会が多い昨今ですが

私はいつもお気に入りのマウントであるゾミトに乗り向かっていました


しかし何と言っても移動がめんどくさい!
醴泉島にもHPがあったらいいのに!



すると夫がよい物を持っていました
そう『D.デムリング』です!

私はバストゥークで購入したのでデムリングですが
同様にサンドではホラリング  ウィンダスではメアリングが購入できるようです



でもこれっていつからあったの?!

だってみんなル・メトの園から来てるじゃん?!



さっそく使用



ちょー便利~✨✨✨
これがあれば醴泉島入り口までひとっとび!

更にジョブチェンジなどで戻ってもすぐに再び現地に来れます!

こんな素敵なアイテムをまだ使っていない人が割といそう...

実際私も存在を知りませんでしたけど(笑)



FF11を始めた頃(2004年)はまだまだ移動手段が少なくて難儀しましたガクリ

白や黒がない人はテレポ屋さんにお願いするしかない事も!
今やテレポ屋さんなんて絶滅してますよね!

テレポのためだけに白黒をあげたり...
飛空挺やチョコボでレベリン現地までの移動だけで20~30分かかったりね...



現在は各地にHPやサバイバルガイドやルーンで飛べますし  ホント便利になりました

昔のあの不自由さも今となっては懐かしく思います✨