1月、2月の単発1dayリトミッククラス開催日程 | 神奈川ㆍ東京・千葉・埼玉/出張専門!動くリトミック教室ククルベビー

神奈川ㆍ東京・千葉・埼玉/出張専門!動くリトミック教室ククルベビー

指導歴15年。幼稚園・保育園への出張レッスンが人気のリトミック教室です♪
出張レッスン専門講師が音楽教育をサポートいたします!【大和・海老名・平塚・茅ヶ崎にてリトミックピアノ教室同時開催中】

ご訪問頂きありがとうございます♪
ベビーリトミック講師、おうち遊び専門家の林知代です。

海老名、本厚木を中心に、福岡・北九州や愛知で出張イベントレッスンを開催したりと幅広く活動させて頂いております。


・1月、2月の1dayリトミッククラス開催日程
〔0歳~3歳・幼稚園生向け/海老名クラス





突然ですが、毎日の子育ての中でこんな思いはありませんか?

・初めての子育てで、子どもとの関わり方や育児の楽しみ方が分からない

・1つでも多く、子どもの可能性を伸ばしてあげたい

・子どもと笑顔で楽しく過ごしたい

・もっと子どもが喜ぶ遊び、成長に繋がる遊びを知っておうちで取り入れてみたい

・今の時期、どんなことをしてあげたら良いのだろう?

・人見知りが心配

・子どもと一緒に楽しめることを始めてみようかな?

etc... 



そんなお母様の思いや悩みを解消できるのが、リトミックを手段としてお子さんの成長をサポートする‟おうち遊び専門家”主宰の『ベビーリトミック教室~kukuru baby~』です。

教室の特徴

kukuru(くくる)は、‟こころ”という意味があります。

まだ何もできないように見える0歳の赤ちゃんも、いろんな事に触れながら、「楽しい!」、「嬉しい!」をしっかり心で感じています。

そして、お子さんはママの声が何よりも大好き。


ベビーリトミック教室~kukuru baby~は、

リトミックを通して、そんなお子さんの大好きなママの声生ピアノの音楽にたくさん触れたり、楽しさを表現することで、これからの‟成長への土台”、そしてお子さんの‟こころ”を育てていくベビーリトミック教室です。

※現在、幼稚園生クラスまで開催中



また、当教室では、0歳からの習い事は『ママ自身も楽しい』ことが第一だと考えています。

ママが楽しそうな姿を見ると、お子さんも自然と楽しくなる♪
お子さんが楽しんでいると、ママも笑顔になれる♪

‟お子さんと笑顔になれる” kukuru babyのベビーリトミックは、お家でも繰り返しお楽しみ頂ける遊び、そしてクラスの中だからこそ楽しめる遊びを、年間を通してたくさん体験することができます。

 

ベビーリトミックの嬉しい効果

レッスンでは、ママと一緒に抱っこやあんよで楽しく身体を動かしながら、リズム感音を感じる力聴く力を学んでいきます。

また、乳幼児期はおうちの中でお子さんとふたりっきりで過ごす時間がとても長いですよね。
そんなふたりっきりの時間が長ければ長いほど、ストレスも溜まってしまいがち。

そんな時にも、同じ年齢のお子さんを持つママや、楽しい音楽の中で過ごすことで、

お子さんにとっての音楽教育としての効果だけでなく、

・ おうち遊びのレパートリーが増えると同時に、お子さんが遊びながら自然と成長できる

・ 子どもが喜ぶ遊びを知ることができる

・ お子さんの成長、新たな一面に気づくことができる

・ 育児の楽しみが見つかる

・ スキンシップを取りながら生の音楽に触れることで、さらにママの愛情がプラスされ、お子さんも満足感を感じることができる



そんな時間をお過ごし頂けます。

 




レッスンのご感想

これまで当教室に参加されたお母様方からたくさんのご感想を頂いていますので、一部ご紹介させて頂きますね♪

レッスンに参加させていただいて、まだ6回ですが、毎回のレッスンで娘の成長が発見できて、とても良い機会となっています。

レッスン中に使う歌、例えばお片付けのときに流れる歌は、お家でおもちゃ等を片付けさせる時にとても役立っています。

また、リトミックの効果もあり、テレビから流れる曲のリズム、速さに合わせて、拍手ができるようになったり、曲に合わせて体を揺らせるようになりました。


6回続けてきて思ったのは、

“リトミックのレッスンには子どもを成長させる要素がたくさん詰まっている!”

という事です。

他のお友達と一緒の時間を楽しむこと、譲り合うこと、順番を待つこと、娘にとって本当に良い社会勉強になっています。

~ベビークラス・お母様より~



kukuruのリトミックは、理想的で楽しかったです。

楽しい曲と静かな曲の繰り返しの遊びなども楽しかったです。

~ベビークラス・お母様より~



ムリなく、でも少しずつママから離れて活動できるように工夫されてるレッスンだと思います!

ママべったりの時期も含めて心の成長が感じられ、レッスンを通して集中力や音楽やお話を聴く力もついてきた様に思います。

リトミックを始めてからおうちでの遊びにもバリエーションが増えました。

レッスンでも親子で体を動かせるので自分自身もリフレッシュできてます。

子どもと毎日どうやって過ごそう…と思う事が多い方にオススメです。

~キッズクラス・お母様より~


いつも様々な道具、楽器、うたで子どもも大喜びです。
そして何といっても手づくりの絵や道具がとても可愛らしく素晴らしいです。

小学校に上がっても、娘にリトミックを忘れずにいて欲しいです。

~幼稚園クラス・お母様より~


皆様、ご感想ありがとうございます。

最近では、多くの保育園や幼稚園がリトミックを取り入れているほど、リトミックの乳幼児期への効果は注目されています。

当教室のベビーリトミックレッスンでも、おうち遊びのバリエーションが増えるだけでなく、

お子さんが自然に楽しく成長できる要素をバランスよく取り入れたレッスンにこだわっています。

 


 

レッスン内容

レッスンは、‟おうちでお子さんと笑顔になれる1000の遊び方”の中から、クラスのお子さん一人一人の性格、個性、成長に合わせた内容で、

 


・ リズムあそび

・ 楽器あそび

・ 手あそびうた

・ フープやボール、カードなど様々な教材を使った活動


・ 生活習慣あそび(おかたづけ・お返事・ご挨拶など)

・ リズムマッサージあそび


・ 絵本(おうた絵本、おはなしリトミックなど)

・ 造形リトミック(シール、くれよんなど、指先を使った活動)etc...



ママやお友達と一緒に楽しく遊びながら、自然と表現力、集中力、判断力、自立心、協調性、社会性なども同時に学ぶことができます。

そして、このようなカリキュラムを、大好きなママに見守られている安心感の中で体験できるので、人見知りのお子さんも自ら前に出ようとしたり、自信を持って人と関わることができるようになっていきます。


もちろん、月齢の小さいうちは一人で動くことは難しいですが、ママと抱っこで楽しむ時間をこの時期にたっぷり過ごしておくと、1歳を過ぎた頃にたくさん成長を実感して頂けますよ^^
(パパやおじいちゃん、おばあちゃんとのご参加も大歓迎です♪)

 

単発・1dayクラスの特徴

1dayリトミッククラスは、お仕事やその他のご都合、お子さんの体調などに合わせてお気軽にご参加いただけるクラスです♪

リトミックは継続していくことがとても大切ですが、なかなかご都合が合わない方にも、

『お子さんが楽しく、自信を持って成長していけるリトミック』をぜひ体験していただきたい♪という思いで単発クラスを開催させていただいております^^

月に1回毎でも大歓迎♪
ぜひお気軽にご参加くださいね(*^^*)

image4.JPG



1dayリトミッククラスの詳細



火曜/月2回 ・ 日曜/月1回


【海老名市文化会館~海老名駅より徒歩5分~】

◎日程/
2月19日(日)、2月28日(火)、3月14日(火)、3月19日(日)

◎時間/
<火曜>
プレキッズクラス 10:00~10:45
(1歳7か月頃~3歳)
ベビークラス 11:00~11:45
(首が据わって~1歳半頃まで)

<日曜>
ファミリーリトミッククラス 10:00~10:45
(10か月頃~3歳)
ステップアップクラス(現在休講) 11:00~11:45
(3歳~小学校入学前まで)

◎受講料/親子1組様2000円
※ごきょうだいでご参加の場合はお二人目よりプラス500円となります。

◎会場/海老名市文化会館
【神奈川県海老名市上郷476-2】

~アクセス~
・JR、小田急、相鉄線/海老名駅より徒歩5分

※無料駐車場あり


(海老名文化会館HPより引用)


※受講料は、当日お支払いください。
※キャンセル料は発生しませんが、準備の関係上、キャンセルの際は当日の9時までにご連絡ください。





講師プロフィール

『ベビーリトミック教室~kukuru baby~主宰』
ベビーリトミック講師・おうち遊び専門家

林 知代(はやし ともよ)


保育士、ベビーシッターの経験を得て、その後リトミック講師として活動。
現在は、ベビーリトミックを通して学ぶ『おうちでお子さんと笑顔になれる1000の遊び方』をコンセプトに、動画配信なども取り入れながら、教室で学んだことをお家でも気軽にお楽しみ頂けるベビーリトミックを専門として、幼稚園生までを対象としたプレキッズリトミック、ステップアップリトミックも同時に指導している。