6月はお絵描きリトミック!用意を子どもとするときのコツは~0歳から親子音楽レッスン横浜教室 | エンタメ型ベビーリトミック♪0歳からの親子の習い事リトピュア♪産後ケアに最適!目黒・池上・千葉・オンライン

エンタメ型ベビーリトミック♪0歳からの親子の習い事リトピュア♪産後ケアに最適!目黒・池上・千葉・オンライン

0歳からのエンタメ型ベビーリトミック♪リトピュアは親子の習い事。感性豊かな表現力とともに乳幼児期に大切な「話を聴く・集中する、音感・リズム感」という基礎力を育みます。目黒品川・池上・千葉中央教室は駅すぐ!横浜・川崎からも◎ お家でオンライン教室も好評です。

リトピュアの田中敦子です。

朝、ゴミ出しをして、そのままバス停へ向かおうと歩きながら、手をポケットに…

あーっ! 忘れた!! 

慌てて戻りました!スマホだったので、かなり慌てて…久々にやってしまいました。




昨日は、リトピュア本部で、7月8月カリキュラムの打合せをしていました。

頭の中では、もうすぐ始まる6月レッスンの音楽も、流れ始めています^^

6月には、リトピュア大人気カリキュラムのお絵描きリトミックが登場です。

クレヨンを使ったカリキュラムで、楽しく歌いながら描いていきますよ。


0歳クラスにはない、お絵描きリトミックなので、1歳児クラスの子は、この6月が初めてとなります。

このレッスンで、初めてのクレヨン、“クレヨンデビュー”するお子さんも多いのですよ。



6月のレッスンでは、1歳児、2歳児クラスさんは、いつもの教具セットのほかに、このお絵描きセット用意してきていただきます。

この準備の話を、お絵描きリトミックのある前のレッスンのときにするのですが…

「次は、お絵描きリトミックがあるから、お絵描きセットを用意してきてね」と声をかけると

子どもは、すぐにも「クレヨン!描く!!」と言い出しそうな勢いになります。


このワクワクの気持ちって大事です。

お家で、お子さんと一緒に準備をしていただくよう、お伝えしています。

ここ!
子どもに用意するものを伝えるとき、ちょっとしたコツがあるんですよ。


それは、指を使ってお話をするのです。こんな感じです~


「お絵描きに用意してくるものは、4つあります。」
 と言いながら、4本の指を見せます。↓↓


ひとさし指を触りながら「1つ目、お絵描き帳」
中指を触りながら「2つ目、クレヨン」
薬指を触りながら「3つ目、レジャーシート」
小指を触りながら「4つ目、お手拭きタオル」

と、話していくのです。

触った指を、言ったあと、折り曲げると、更に効果的です。

この方法は、幼稚園、小学校低学年のお子さんの準備のときにもお勧めですよ。

実際に、幼稚園の年中、年長クラスの担任をしているときや、我が子たちにも実践済みです^^


ぜひ、お子さんと一緒に用意してみてくださいね。

体験にご参加の方には、教室で用意がありますので、お貸出しします。

このお絵描きリトミックは、6月の1歳児、2歳児クラスで行います。


次回、5月27日(月)レッスンでは、絵本を使ったお話リトミックがあります。ぜひ、いらしてくださいね。

◆ レッスン日 (月曜日)◆
5月 27日
6月  3日・10日・17日

◆ レッスン時間 ◆
10時 2歳児 2016年4月2日~2017年4月1日生
11時 1歳児 2017年4月2日~2018年4月1日生
12時 0歳 2018年4月2日~2019年生後2ヵ月~

体験レッスン料は、2500円です

横浜センター北 0歳から親子音楽レッスン絶対音感・リズム感・絶対感性 0歳から親子を育む教室
【営業時間】10時~19時 月・金・土
【場  所】神奈川県横浜市中川中央1-8-11 
      グランドールセンター北201(市営地下鉄センター北駅3分
ママパパが今すぐできる「5つの習慣」
0歳~3歳のリトピュア
3歳児からのピアノ
アクセス(市営地下鉄センター北駅3分)
お客様の声
手紙メールフォームでご予約・お問い合わせ
電話045-511-7666
(留守電の場合、お名前とご用件をお願いします♪)

横浜、港北、川崎、青葉、都筑、宮前、センター北、センター南、中川、川和町、北山田、仲町台、都筑ふれあいの丘、東山田、新羽、高田、市ヶ尾、たまプラーザ、あざみ野、鴨居、新横浜、綱島、中川中央、荏田、すみれが丘、茅ヶ崎中央、牛久保、南山田、新吉田、新栄町、美しが丘、篠原町、十日市場町、日吉本町、葛が谷、有馬、犬蔵、池辺町、長津田、町田、大和からもレッスンに来ていただいています。
0歳からの親子音楽レッスン 0歳から3歳 親子を育む教室 リトピュア産後ケア