【2024年度/生徒さん専用】お絵描きリトミック&お絵描きセットについて♪ | 愛知 瀬戸 長久手 リトミック×乳幼児教育×エンタテイメント ベビー0歳1歳,2歳,3歳習い事 家族で楽しめるリトミック!

愛知 瀬戸 長久手 リトミック×乳幼児教育×エンタテイメント ベビー0歳1歳,2歳,3歳習い事 家族で楽しめるリトミック!

音感・リズム感が身につくとともに、乳幼児期に大切な「お話を聴く、集中する」という学習基礎力が育つリトピュア加盟教室です。

こんにちは!

リトピュアの藤島ですニコニコ

 

 

今月のカリキュラム、

みんな大好きな

 

『お絵描きリトミック』

 

についてお知らせします!

 

 
実は、
リトピュアのお絵描きリトミックで
クレヨンデビューという子も
たくさんいるんです♪
 
 
 
 
お絵描きのはじまりはクレヨンへの興味から。
 
 
 
 
ぎゅっと握ったり。
ころがしてみたり。
音楽に合わせてリズムをとっていたり。
色ごとに線を描いてみたり。
ママの動きをじっと見ていたり。
 
 
 
 
描くだけが子どもの反応じゃないんです!
むしろ、描かなくてもOK!
「えっ!?」って思いますか?笑
 
 
 
子どもって、おもしろいんですよ☆
 
 
 
なぜなら、
『描くこと』そのものより、
ママパパや先生が『描いているところを見たい!』
という気持ちの子もたくさんいるからです。
 
 
 
 
だから、ママパパは決して
 
「ほら、描いて!」
「みんな描いてるよ!」
「なんで描かないの」
 
など、お子さんに
ムリに描かせようとしなくていいです。
 
 
 
そんなときは、
 
 
「見たい」だったり、
「クレヨンでトントンしたい」だったり、
「クレヨンを並べたい」だったり、
 
 
子どもながらにちゃんと理由があります。
 
 
そんな
お子さんの様子、私からどんどんママパパに伝えます!
 
 
 
ママパパは、私と一緒に
その時のお子さんの様子を声に出して
伝えてあげてください^^

 

 
 
 
 
****************
《お絵描きセット》
 
①B4サイズお絵描き帳
②クレヨン(水性クレヨン推奨)
③レジャーシート(親子で座れるサイズ)
④お手拭き

 

 

****************
 

お子さんの初めてのクレヨンは

【水性クレヨン】を推奨しています。

 

これは、水性クレヨンは子どもの弱い力でも描きやすく、また、汚れても落ちやすいためです。

 
 
レッスン時、以下はNGです▼
◉クーピーペンシル
◉色鉛筆
◉マーカーペン
◉種類や本数が多すぎるセット(50色入りなど)
 
 
ちなみに、写真の水性クレヨンはホームセンターや文具店、本屋さん、Amazonや楽天などで600〜700円前後で購入できます。
  
 
今、100均にもいろいろなクレヨンがありますが、
発色が良くないものはおすすめしません。
(子どもの弱い力で描きにくいものは
結局子どものストレスにえーん)
 
 
なにか不明点があれば、お気軽にお知らせくださいね!^_^