他の本を探している時に候補で出て来た本。

思春期にしては機嫌よく過ごしているけど、イラッとしやすくなった息子。
本の断捨離中なのですが、気になって買って読みました。


息子がイラッとしているの、この前旦那に指摘され反省していたのですが

[子どもの悩みを軽視する]私の態度が発端です。
(息子は今近所の或る特定の人の動向が気になって仕方ないのです。何処へ行ったか、何時に帰って来るかとか)

凄く良い本に出会って、実践してみて凄くうまくいったのだけどココだけは何かうまくいかない…とかありませんか?

イライラした時は、その場を離れるという方法

昔からあちこちで聞いて来ましたが、息子にはうまくいきません。

或る先生にそれを相談した時、「連れ出された」とか「追い出された」とか思うからというお話しがありました。

行動療法で「タイムアウト」というのがあるけれど、罰の様に思ってしまう。

なので、それなら無理に場を離れず
「そっとしておく」
(こちらは心配だけど、話しかけたりタッチケアしたりでなく)

1人1人違うのだから、コレ!という1つの決まった方法では中々うまくいかないですけれど、この本は色々と役に立つ情報満載でした。