こんにちは。
絶対音感・ピアノ・リトミック・ソルフェージュ
東京都立川市さかもとみゆき音楽教室
坂元美由記です。
ホームページへ
Facebookページへ
■指導者向けブログ■
リトミックを取り入れたピアノ指導法
ピアノdeムーブのブログ



「先生、ごめんなさい。楽譜を全部忘れて来ました。」


たまにありますよ。


ましてや赤ちゃんや小さなお子さんを連れていたり、学校帰りに遅れないようにレッスンに来てくれたり、みんな一生懸命来てくれたのですからね。


来てくれるだけで充分です♡


ちなみに私は小学生の頃、ランドセルを忘れて手ぶらで学校に行ったことがあります。


幸い家が近かったので、取りに帰って間に合いましたけどね。



そして楽譜を忘れても大丈夫です!

音楽って、楽譜だけではないですもの。


楽譜がなくたって音楽は楽しめますし、逆に楽譜がないから自由に音楽が楽しめることもあるのですよ。


太鼓でリズムを作ったり、お話しを創りながら即興演奏したり、普段あまりできない楽典の話を膨らませたり。


先日は、楽譜にはないけど弾いてみたいと言ってくれた曲にチャレンジする時間になりましたよ。


逆に楽譜がなかったから、私もその子の好きな曲を知れたし、やってみたい気持ちにチャレンジさせてあげられました。

嬉しいな。


ダメなことって、全然ないんですよね。


起こったことをチャンスにして、どう活かしていこうかしら?


そんなことを日々楽しんでいます。


金沢の21世紀美術館にて。
{8610D568-C1E5-42C0-9C12-4B99F3973297}




教室へのお問い合わせはこちらをクリック

体験レッスン受付中
1歳半〜小3のリトミックサークル【リトキッズ】
月2回 土曜日・日曜日の午前中
JR立川駅近くの会場・駐車場有り


【さかもとみゆき音楽教室LINE@】
教室の生徒さんやレッスンにご興味をお持ちの
保護者様へのLINE@はこちら   友だち追加

【ピアノdeムーブLINE@】
リトミックを取り入れたピアノ指導法や絶対音感、リトミックの指導法にご興味をお持ちの
先生方へのLINE@はこちら
友だち追加