こんにちは。
絶対音感・ピアノ・リトミック・ソルフェージュ
東京都立川市さかもとみゆき音楽教室
坂元美由記です。
ホームページへ
Facebookページへ
■指導者向けブログ■
リトミックを取り入れたピアノ指導法
ピアノdeムーブのブログ



幼稚園のプレスクールでのリトミック体験がありました。

2歳3歳のお子さんがお父さん、お母さんと一緒にリトミックを初めて体験します。


初めての大きな講堂、初めての先生、初めてのリトミック。


初めて尽くしで緊張する子もいますね。


レッスンが進むに従い、徐々に緊張もほぐれていくのですが、ある男の子は床に突っ伏したまま動きません。


お散歩しても、ダンスをしても、無表情に突っ伏したまま。


まるで、

「ぼくは、どうしてここにいなきゃいけないんだよ。おへやであそびたかったのに。」

と言っているようです。


しばらく様子を見ていましたが、こんな風にレッスンを変更しました。


「床でごろーんとして気持ち良さそうなお友達がいるね。みんなもごろーんとしてみようか。」


広くて冷たい木の床。


天井には大きな扇風機。


窓から通り抜ける風は涼しく、本当に気持ちいい〜。


もしかしたら、彼も床の気持ち良さを味わっていたのかもしれません。


しばらく、床に寝たままできる活動をしました。


大人から見たら参加していないように見えるお子さんにも、それぞれ理由があります。


それぞれの子どもの気持ちに寄り添ってレッスンできるのは、即興演奏のリトミックだから。


CDや決められた音楽ではできない、ライブがそこにあります。


ライブLive=生きること

生きることは、多様であること。


枠の中に押し込めない、生きる力を育てたいと思っています。

ぼくが寝そべってるのは、リラックスしてるから。

{60AF3150-6D96-41FD-AE89-7BA45C0C4DCC}



ピアノ・絶対音感レッスンなど個人レッスンの最新の空き時間

教室へのお問い合わせはこちらをクリック

体験レッスン受付中
1歳半〜小3のリトミックサークル【リトキッズ】
月2回 土曜日・日曜日の午前中
JR立川駅近くの会場・駐車場有り


【さかもとみゆき音楽教室LINE@】
教室の生徒さんやレッスンにご興味をお持ちの
保護者様へのLINE@はこちら   友だち追加

【ピアノdeムーブLINE@】
リトミックを取り入れたピアノ指導法や絶対音感、リトミックの指導法にご興味をお持ちの
先生方へのLINE@はこちら
友だち追加