こんにちは。
東京都立川市「できた!」を応援する
さかもとみゆき音楽教室です。

ピアノを弾くときに、長い音を保てないお子さんはいませんか?

全音符(4拍)が3拍分くらいしか伸びていなかったり。

でも「いくつ伸ばすの?」と聞くと、ちゃんと分かっているんですよねグッド!

知識では知っていても上手くできないのは、音の長さを空間で感じられていないことが多いです。

リトミックでは、音は長ければ長いほど、大きな空間の広がりを持ちます。

オススメの練習は、リズムの引っ張りっこ音譜

二人で手をつなぎ、音の長さに合わせて交互に引っ張りあいます。

気を付けることは、一気に引っ張るのではなくて、音の最初から終わりまで少しずつ引っ張り続けます。

長い音ほど、長ーくひっぱり続けますよ。

全音符でしたら「ぱああお」とゾウの鳴き声を言いながらすると楽しいですね。

{587A0C2B-3D1A-4163-908C-EFCEF1E07D4D:01}

全身の筋肉を使って、良いリズム感を身に付けましょうねニコニコ
                  ♬レッスン日
・ピアノ(2歳~大人) 水・木・金・日
・リトミック(8ヶ月~小3) 水・日

絶対音感・ピアノ・リトミック・即興演奏
         体験レッスン募集しています
             ♬お問い合わせは
                  こちらまで