こんにちは。
東京都立川市「できた!」を応援する
さかもとみゆき音楽教室です。

今日は、幼稚園のリトミック指導の日。

いつも元気に広い講堂で動き回っていますが、今日は都合により、各教室でのリトミックとなりました。

これは、いつもと違うことができるチャンス音譜

そうだ!ピアノ演奏のプレゼントをしよう。

何の曲がいいかな?

子どもたちに人気の

「アナと雪の女王」にしよう!

みんな、どんな反応をするかな?ニコニコ
初の試みにワクワクしました。

年少のクラスで、「みんなのために心をこめて、ピアノを弾くから聴いてね」と言って、椅子に座りました。

「なにかなー?」
「アンパンマンがいいな」

イントロが始まると、一瞬にして空気が変わり、ハッと息を飲む様子が伝わってきました。

だれかが

「アナゆきだ!」

と叫ぶと、一人二人と歌い始めました。

そして、

「ありの~ままの~」

の大合唱!

ある子は立ち上がり、振りを付けて熱唱しています。

曲が静かに終わると、だれかが

「すごい…」とつぶやきました。

演奏を終えてみんなの顔を見ると、紅潮した頬、キラキラした目で私のことを観ていました。

そして小さな手で一生懸命に拍手をしてくれました。

「アナゆきしってるよ!」
「DVDももってるよ!」
「すごかったよ!」
「ピアノじょうずだったよ!」
「もっとうたいたい!」

みんなが一斉に話し掛けてきました。

何も言わずに、私の手を握ってくる子もいました。

何て素直で、まっすぐな感性なんでしょう。

音楽に感動する気持ちを身体中で表現してくれる子どもたちを前に、私も心が震えました。


さよならの挨拶をして、帰り支度をしていると、一人の男の子がニコニコしながら近寄ってきました。

Hくんです。
発達障がいがあり、みんなと同じ行動をすることが得意ではありません。

言葉もまだうまく話せないので、Hくんの声を聞いたことはありませんでした。

そのHくんが

「ピアノ…」

と話し掛けてきました。

「うん、ピアノ聴いてくれたね。ありがとう」
と返事をすると

「ピアノ…すき…」

と言ってくれました。


音楽は心を深く動かす。


軽い気持ちで弾いた演奏に、こんなに反応があるとは。

この幼い子どもたちに、もっと生演奏を届けたい。

これは、とてもとても大切なことなのだ。

心からそう思いました。

{A121A4BE-472D-4F10-BCE3-149498C4E3D2:01}


                  ♬レッスン日
・ピアノ(2歳~大人) 水・木・金・日
・リトミック(8ヶ月~小3) 水・日

絶対音感・ピアノ・リトミック・即興演奏
         体験レッスン募集しています
             ♬お問い合わせは
                  こちらまで