11/7(水)D14 基礎体温36.50℃
いよいよ採卵日。
昨夜23:00から絶飲食で、今朝は早起きし、
寝起きの旦那ちゃんに頑張ってもらって、いざクリニックへ。
8時頃着いて説明を受ける。
本日採卵は2件で私は2番目だそう。
昨日も何度か咳が止まらなくなったので、採卵中になったら怖いなと思い、当初の局所麻酔➡︎全身麻酔に切り替えてもらおうとしたら、咳が出てたら全身麻酔はやめておいた方が良いとのこと。
ひょえーーー
痛み、耐えられるかな
準備して、採卵室へ。
なんとなく、思ったよりも痛かったような痛くなかったような…
でもやっぱり、針を刺す瞬間はビビッと痛みがあり、手を握ってくれてた看護師さんの手を強く握り返してしまった
採卵結果は
右4つ
左3つ
合計7個
の卵が採れました。
最後の卵胞チェックで左右9個ぐらい見えてて、
「この内何個ぐらい採れるものなんですか?」
と先生に聞いたら、
「大体8割ぐらいですかね」
と答えてくれてたので、数ドンピシャやん
改めて、先生ってすごいなぁと思った。
本日のお会計は、今日から飲む抗生剤と、
移植の可能性もあるので、11/10(土)から飲む薬、膣錠代で
さて、この採れた7個の卵の内、まずはいくつ受精してくれるのか…
旦那の精液検査の結果も良好だったので、おそらく顕微はナシで、全て体外受精(ふりかけ)で行うとのこと。
受精率も人によるもんなぁ
そしてその後は、受精した卵の内、いくつが止まらず分割して、胚盤胞までたどり着いてくれるのか…
もう私にできることは何もない。
あとは、培養士さん達を信じて祈るのみ。
初診の時から、女医の先生は
「自然妊娠してるので、おそらくいくつかは胚盤胞まで行くでしょう」って言ってたけど、その言葉を信じて良いのか?
あと、採卵数7つという数字は、良い結果なのだろうか…?
今回の刺激が私に合っていたのかどうか、そこら辺も気になる。
明日、受精確認できたら、次はD19の11/12(月)に胚移植相談。
受精卵の状態によって、移植するか凍結するか決めるんだそう。
とりあえずは、明日の受精確認メールを待つしかない!