そうだ京都に行こう~みのむし編~ | バルーンアート☆風船もって出かけましょう

バルーンアート☆風船もって出かけましょう

小さなカバンに風船をいっぱい詰め込んで今日も出かけていきました

こんにちは。

風船おじさんのてりやきです。

 

そうだ京都に行こう~みのむし編~

 

海外の友人からメッセージが届きました。

 

 6月1日から11日まで名古屋、京都、奈良、大阪を旅行します。

 あなたは三重に住んでいますよね? 

もし、忙しくなければ会いましょう。

何処が近いですか。

 

名古屋が最も近いです。

でも、奈良や京都も遠くありません。

6月3日は東京でツイスターズというバルーンイベントがありますよ。

 

3日にツイスターズに行きます。

4日に京都に行きます。

 

京都で会いましょう。

 

そんなことで京都で会う約束をしました。

 

私の家から京都までは高速使って約1時間半分、一般道だとその倍の3時間ほどになります。

但し、深夜だと2時間あれば行けてしまいます。

 

私がお仕事でお世話になっている恵那峡ワンダーランドが同じくらいの時間の車移動になるので、さほど遠いとは感じません。

 

どうせ京都に行くのなら、京都を楽しもうということで、久しぶりにあとりえミノムシさんに行ってきました。

 

ここはブログで何度も書かせていただいてる操り人形の飯室さんおアトリエ兼スタジオです。

 

 

いたるところに人形か飾られています。

 

 

そして、この日は展示されている操り人形を触ってもいい日でした。

 

操り人形は実際使っているもので、子供サイズに糸を短く調整されていません。

 

なので、小さなお子さんたちは小さな椅子の上に乗って楽しんでいました。

 

 

たくさんつながっている糸を誰に教えてもらうでもなく、器用に操作しながら自分の物語を作っていきます。

 

子供ってすごい!

 

久しぶりにミノムシ(飯室)さんともゆっくりお話をすることができました。

 

彼は海外を旅していた時、操り人形を使ってストリートでパフォーマンスをされていたこともあったそうです。

 

普通の操り人形ではなかなか足を止めてもらえないため、ギミックを取り入れた人形を作り、パフォーマンスをしたそうです。

 

楽しい時間はあっという間。

 

そろそろ待ち合わせの時間。

 

また遊びに来ます。