「風立ちぬ」 | BIGな気分で語らせろ!

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「風立ちぬ」松田聖子
作詞・松本隆
作曲・大滝詠一
編曲・多羅尾伴内(大滝詠一)
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秋の歌ですが、紅白の大トリで聖子さんがこれを歌ってくれたら、私は卒倒すると思います。なんせ、はっぴいえんどの松本隆氏と大滝詠一師匠が残した名曲中の名曲であり、幼少時代の私の子守唄です。

大滝サウンドに欠かせない深いリバーブの素晴らしさはもちろん、聴き逃せないのはドラムのパターンです。
元々ドラマーであった大滝師匠は、ドラムのリズムには深いこだわりがあり、この曲のドラムもスネアの音が単純な位置にはありません。この事が曲にさらなる深みをもたらしているのです。

またこの時期の聖子さんの歌は、母音(あいうえお)を強調した歌い方が特徴的です。
文字にすると、

“かぜたちぃ~ぬぅ、いぃまぁはぁあきぃ~”

となります。

この曲では基本的に歌詞の文字に与えられる音符は、一文字につき一音ですが、母音を強調する事によりメロディとリズムが解体され、立体感とグルーヴが出てくるのです。メロディが躍動して生命力が与えられていますね。

恐らく意識してやった事ではないと思いますが、こういうところが松田聖子さんの凄いところだと、私は声を大にして主張したいのであります☆