週末に所要があって岩手県二戸市にお出かけ車

 

岩手県は広いので、SOMUはなかなか行くことのない場所です。

 

用事が終わって、天気もよく時間もたくさんあったので、せっかくなので寄り道することに

 

 

 

 

 

手水舎の近くに青い綺麗な蝶々が3頭ひらひらお水遊びをしていました

蝶々の写真を撮りたかったのですが、うまく撮れず・・・・

この写真をとった時にも蝶々はいたのですが、うまく写らず・・・・

生き物を撮るのは難しいですね・・・

 

 

 

岩手県二戸市金田一温泉 座敷童伝説の宿 緑風荘の敷地内にある「亀麿神社」神社

裏口からお邪魔しましたので鳥居の正面を探していると、蝶々が正面を案内してくれました・・・・と思いたい。

 

 

座敷童 亀麿さんを祀る祠と左側にお稲荷さんを祀る祠がありました。

 

奉納されている絵馬を見ると、全国各地から訪れているようでした。

予約が取れないお宿と全国的に有名ですが、いつか宿泊してみたいですねニコニコ

 

 

 

 

 

北のチョコレート工場&店舗 2door(株式会社 小松製菓さん)

 

 

南部せんべいの巌手屋さんの工場とお店や記念館などがあります。音譜

南部せんべいはいろんな会社が在りますが、巌手屋さんのいかせんべいが好きです。

 

クッキー生地も捨てがたいので、食べたことのなかったピスタチオと2種類を購入して帰って来ましたジンジャーブレッドマン

 

どちらも直売限定で大袋に10枚ぐらいは入っていたとおもうのですが、3日でもうなくなってしまいました・・・

多めに買えば良かったと後悔・・・笑い泣き

チョコレートは?と思いましたか?

南部せんべいとチョコレートのハーモニーが美味しい、チョコ南部や割チョコしみ煎餅も生南部サブレなどもありましたが、30℃を越える気温だったため今回は購入を断念しました笑い泣き

 

今回初めて知ったのですが、南部せんべいの巌手屋さんと、盛岡では有名なケーキのタルトタタンさんが同じ会社だという事を初めて知りました・・・どちらのお店にもいつも大変お世話になっておりますお願い

 

 

たまには、ぶらり旅も楽しいですね照れキラキラ