かぼちゃ祭り | フランスなんでも日記

フランスなんでも日記

フランスでの生活における日々徒然。文化、食べ物、フランス語学習、猫ネタなど。

隣町でかぼちゃ祭りがあるというので週末行ってきました。


すんごい人! 聞いてはいたけどマルシェあり、フードトラックあり、音楽ありの大きなイベントでした。


見よ!このかぼちゃの山を!


一番下は懐メロを歌い上げるムシュー。

写真は取らなかったけどかぼちゃスープ、屋台のベトナム料理、現地で有名なアイス屋さんでかぼちゃのアイスを食べる。

かぼちゃスープ、めちゃくちゃ美味しかった。
家人はこのスープが一番美味しかったらしい。
きっと沢山、生クリーム入ってるだろうなというコク。乳製品を普段控えてるから余計美味しかった…

家に帰ってアーモンドミルクで自家製スープ作ったらあっさり。結局とろけるチーズ入れたから意味無し!?
ま、普段はこれで良いのです。

とにかく自然の中でのお祭り、マルシェが沢山、フランスに来てよかったと思う一時でありました。


猫。
ウッフンポーズ。これでも男の子です。
毛も更にふさふさになってきた。


名前は今のところ、サミー。

ずっとハマってる仏ドラマ、parlement の主人公から取りました。

フランス友人達が今フランスで流行ってるから「mochi(餅、フランス読みでは〘もし〙)」がいい!と押し切られそうになったけどやっぱり餅はないだろう…と、ひっそり改名致しました。

クレープ、とかつけないでしょうに。
フランス人も…

アパートに建付けの簡易暖炉の下が

最近のお気に入り


最初は遊びにも興味なくてずーっとじっとしているから心配だったけど、ようやく遊び始めた。

本物の鳩とかネズミ追いかけてただけあって、無駄な動きは一切なし。獲物を一瞬で捕えたらその後は、「まだやんの?もう捕まえましたけど…」みたいな顔をする。

家猫修行、続きます。

寝るとき半目コワイ

エクソシスト猫