こんばんは。

 

久しぶりに専門の将棋の話題。

 

以前、女性棋士の里見さんが

プロ編入試験に挑んで、3連敗で

女性初のプロになれませんでした。

 

そして、現在アマで最も強い

東北の雄、小山怜央さんが挑んでいます。

 

私も東北出身なので、小山さんのことは

よく知っていますが、プロの登竜門と言われる

奨励会を経験していない初のプロ挑戦者。

 

ただ、この方、只者ではありません。

これまでもプロ強豪に棋戦で勝利しており、

あっという間にプロ挑戦権を獲得。

 

その後プロ四段の新鋭たちに挑んでいますが、

何と2連勝。それも、プロになってから

勝率9割だった徳田四段に

初戦で勝っています。

 

プロになるには5戦して3勝2敗以上の成績。

つまり2連勝で王手をかけました。

おそらく、一気にプロ入りを決めるのでは。

 

写真の通り、なかなかのイケメン。

以前から、将棋界には珍しく?

イケメンだと思っていました。

 

プロになったら女性人気は間違いなし。

アマの東北の雄から、プロの東北の雄へ。

 

あと一つ、頑張ってください!!