今晩は。

 

先週末、サッカーでは

青森山田高校が圧勝での優勝。

プレミアリーグ、インターハイ、選手権

と三冠でこれは非常に凄いこと。

 

サッカーは、プロのユースチームが

非常に強く、プロの近道として、

ユースに入る選手が多い。

 

その中で青森山田高校がユースが集う

プレミアリーグでも優勝したことは、

賞賛に値します。

 

一方、野球はプロチームにユースはなく、

強豪校に入り、甲子園を目指すという流れ。

 

どちらもシステム化されており、

サッカーはヨーロッパ型、

野球は大リーグとも違う独自型。

 

でも、甲子園を目指すという図式が、

小さい頃から組織野球を身につけ、

日本独自の強さに繋がっている気がします。

 

サッカーの場合は、ユースにも行かず、

海外修行という選手も多く、

野球とはかなり違うのかなと。

 

親もそういった育成ステップを理解し、

勉強しないといけない仕組みは、

まるで受験戦争のよう。

 

スポーツの世界でも

競争社会は難しいですね。