今晩は。

 

豊島さんとのタイトル戦が続いています。

王位戦、叡王戦と2タイトル連続で

戦うのでかなり大変。

最大12戦を戦うことになります。

 

そして藤井さんが竜王戦もベスト4まで

勝ちあがっており、何と何と

最大19戦の可能性が。

 

現在の対戦成績は藤井さんの2勝7敗。

一気に対戦成績をひっくり返すかも。

 

さてさて昨日の第2戦。

藤井さんが勝って1勝1敗としましたが、

素人目にも、豊島さん有利でした。

 

最後に粘り勝ちでひっくり返した感じ。

藤井さんは終盤に相手が一度間違えると、

必ずそれを咎めて、一気に勝ちます。

 

本局もその通り。

それまでは時間を惜しみなく使い、

負けない手というよりも、粘り強い手。

相手の間違いを黙って待ちます。

 

釣りで言えば、餌をまいて、

それに食いつくのを待っている感じ。

そして一度食いついたら、絶対に逃さない。

 

この強さに相手が根負けするのです。

本当に強い人です。

 

野球で言えば誰でしょうか。

圧倒的に完全試合はしません。

でもヒットを打たれても点を取られない。

取られても最少失点。

 

中々思いつきません。

敢えて言えば大リーグに行った有原。

打たせて取る速球派でした。

 

まだ18歳なのにこの切れと老練さ。

まだまだ強くなりますよ。