今回ほぼ実母に関する愚痴なので、

(しかも長い!!)

嫌な方は読まないでくださいね⚠



前回チラッと書きましたが

母の住む実家を建て替えました✨

※「母の」と書いたのは、

父の住む家もあるからです


両親は離婚はしてませんが

関係は冷えきっていて、

ずっと別居しており

一軒家に別々に住んでいますキョロキョロ

※しかし家はとなり同士

(かなりのレアケースですよね💧)


で、今回市の区画整理のため

一旦立ち退いて

新たに父、母の家を建て替えした訳ですよ🏠



うちは規格住宅だったので、

完全注文住宅の母の家が羨ましいラブラブラブラブラブ

完成を楽しみにしてました🏠



母はいわゆる片付けられない人

で、昔から家は常に足の踏み場もない程

物で溢れかえっていました😑

※先日行ったときは廊下にトイレットペーパーが

6袋くらいありました

オイルショックかよ←古すぎ



何度言っても片付けない

私が片付けようとしたら怒るムキー



新婚時代、父が母に注意した所

「家が狭いから片付かないムキーびっくりマーク

とキレられたそうで、それ以来注意もしなくなった


  • 2DKアパート→狭いから片付かない
  • 7LDK新築の家→子どもが沢山いるから(4人滝汗 )片付かない
  • 3LDK新築の家→(年取ってしんどくて片付けれない)
  ↑今ここ

とにかくいつも理由をつけて家が汚い事を
正当化しようとします💧 


ダイニングテーブルの上は常に
9割は物が乗ってて、
食事するときは
物を中央に寄せて
一人分食べるスペースを作ってから
食事していました
だから家族揃って食事とかない
一人ずつ食べる感じ😑


スーパーの買い物袋が常に床に
何十枚も落ちてる
(三角折りしてる訳でもなく、そのまま)
後でゴミ袋として使うのは分かるよ?
でもせめて置き場所決めてよ


カタログ類は積み重なってる
それが部屋にいくつか山になってる



部屋の隅はホコリとゴミだらけ
しかもずっと柴犬を玄関で飼ってて
抜毛の季節は犬の毛とホコリとゴミが
玄関の隅にボールみたいに丸まって
いくつも落ちてる😫
汚い…


これは氷山の一角
まだまだあります


そんな汚家やのに、
母は花を飾るのは欠かさない💐
どういう美的センスなん?


片付いた空間やからこそ
花は映えるんやで?



思春期にもなると
この汚い家が嫌で嫌で😭
何度も母とケンカしました✊


恥ずかしくて友達にも言えず
言ったとしても
母は無駄に上品で美人なので
信じて貰えない


※片付けられない所だけでなく、
母の言動も苦手です
数年前、高畑みつきちゃん主演のドラマ
『過保護のカホコ』
ってあったやないですか?
あれの黒木瞳演じるカホコの母親に
言動もビジュアルも似ています


1話目を途中まで観て、
母を彷彿させるので
具合が悪くなり
ギブアップ😵‍💫


父は母と話すのも嫌らしく、
娘の節句などの連絡も
私が父、母別々に連絡してます
(面倒くさい…)



今回は小さい子どももいないし
犬もいないし🐕‍🦺
今回こそは!
素敵な注文住宅で
綺麗に暮らしてくれるかと
期待を持ってしまった
私がバカでした昇天


新築の家が
ひと月も経たず
ゴミ屋敷になるんを見るのは
耐えられません不安不安不安


もう自分とは感覚が違う人やからと
諦めて、距離を置きます😑


が、私がモヤモヤするのが
そんな汚家に住んでいるくせに
うちが室内犬を飼ってることを
汚い事のように言う事です😡


気持ちは分かります、私も今の犬を
飼うまで犬を家の中で飼う事に
抵抗あったから🐩


ミニマリストまではいかないものの、
割と物が少なくて
何しろプードルは抜毛もないのに🐩
毎月シャンプーもカットもして
脱臭機もつけてるのに


汚家の住人に
汚い呼ばわりされるのは
正直腹立ちます😡

という事で
完全に愚痴に付き合ってくださり
ありがとうございました


※母は無駄に上品で美人と書きましたが
(そもそもゴミ屋敷な時点で上品ではないよね、正しくは上品に見える、だよね)
もうひとつ付け足すと無駄に高学歴です。


もうねこれこそが無駄で、でも本人は高学歴のせいでプライドが高くって、働いた事もないのにパートの人とかをナチュラルに下に見る発言をします🤮


これがホンマに嫌で恥ずかしくて恥ずかしくて…


法事で親戚が集まる時とか恥ずかしい。
こないだもイトコの旦那さんが母に呆れた顔してました。


でもこんな母親でも、中学くらいまでは
素晴らしい母親やと思ってたんです、私。


子どもの時って、親が全てやないですか。
大人になって、社会に出て、色んな人と関わっていく中で、うちの母はズレてるんや、とやっと気付きました。


私もいい年齢やし、いくら実の親子でも
別の人格やし、当たり障りなくめっちゃ距離を置いてビジネスライクにやっていきたいです😑
無視する訳にもいかんし。


ちなみに旦那はうちの母が大嫌いです。
実家の近くに行くのも嫌がってますショボーン
なんか申し訳ないです
旦那の両親もうちの母が嫌いです。
それも申し訳ないですショボーン


だから娘のお祝い事とか
両家集まるときは
緊張します
本当は心から祝ってあげたいのに🎉🎉
意識がそっちにいってしまいます
母の言動で
微妙な空気にならないか
そっちにばかり気を使います💦💦


はー疲れますが
私は私で
自分の家族を守らねば✊✨✨


最近コレ買いました

 

 


 小さいのも欲しい🥰


 


 朝の洗顔はコレ

メイクも落ちるしW洗顔不要✨✨