こんにちぽんニコニコ

今日はお休みでダラ子になっているたぬきですニヒヒ

なんかニュースでね、箱罠にかかった野良猫ちゃんを川に沈めて〇した罪で逮捕って記事が出てたんですよ。
その方は農家さんで、何度も同じことをされていたみたい。

その記事を読んだ人達がね、たくさんコメントを書いていらっしゃるんだけども。
皆さん「かわいそう」とか「心が痛い」とか「厳罰を」とかいうことを書き込まれてたんですが、たぬきは思ったのです。
きっとそんな風に思ってらっしゃる方の中には猫ちゃんを飼われている方もいるでしょうが、果たしてその中のどれくらいの方がきちんと去勢・避妊をして、室内で生活させているのだろうか…と。
こんな事件が起こるたびに「かわいそう」と思いながらも、外飼いを続けている。
そんな飼い主さん、たくさん居ませんか?

外飼いをすることでのリスクは交通事故や、繁殖、怪我、病気だけではありません。

猫ちゃんが好きな人ばかりではありません。

猫ちゃんを「害獣」と思っている人も居るのです。

「ずっと外で飼っていたから今更室内に閉じ込めるのはかわいそう…」
そう仰る飼い主さんもいらっしゃいます。

気持ちはわからなくもないです。
好きなときに好きな所に行けて、好きな所で寝れて、たくさん走り回って、日向ぼっこして、虫や鳥を追いかけて…
さぞ楽しいと思います。

しかし、良く考えてください。

もしあなたの猫ちゃんが、猫嫌いな人の罠にかかって〇されたらどうしますか?

今回の事件の様に溺〇させられたり、毒入りのご飯を食べさせられたり。
狩りの真似事で捕獲され、〇されたり。

こんな事が現実にたくさんたくさん起こっているのです。

ボランティアさんや、保護団体さんが一生懸命動いて下さっても追いつかない。
だけどたぬきは、まず自分で飼っている猫ちゃんをきちんと去勢・避妊して室内飼いする。これを飼い主さん一人一人がちゃんと守って下されば、外にいるのは本当の野良ちゃんたちだけになり、もっとたくさんの子を救えるのではないかと考えます。

そして自分のキャパを超える数を飼育しない。

めちゃくちゃ大事なことだと思います。

全ては私たち人間のせいです。
猫ちゃんたちはただ、生まれてきただけなんですから。

人間の怠慢で生まれてきた命をまた人間のエゴで消していく。

もうやめましょう。命の無駄遣い。

全ての命に尊厳を。

そんな事を叫びたくなったたぬきでした。

ではまたぽんおすましペガサス