うちの学校、変かも。


基礎看護の実技のこと。


グループに分かれてひたすらその練習をするの。


見本も見せてもらっていないのにだよ。


全身清拭

ベッドメイキング

食事介助・口腔ケア

感染予防・無菌操作・ガウンテクニック

移乗

寝衣交換

おむつ交換

手浴・足浴

沐浴

包帯法

洗髪・結髪

体位変換


各グループ5人くらいでその練習。



見本が無いからテキストみたり、分からないことは調べたりして


大変だったなー。2か月ずっと。



んで、私は手浴・足浴にしたの。


理由は、気持ちよさそうだし(患者役)


実習ですぐに実施できそうだから。




で、この間の合宿で全体発表。


頑張った甲斐もなく、ぼろぼろだったんだけどもwww


それはまた後で記事書きます。。。





で、今学期に入って、いきなり・・・


今週までにバイタルとSpo2の合格もらえるように


って。。。


来週までにベッドメイキング


再来週までに感染予防


とこんな感じ。まだまだ続くよ・・・。


バイタルなんて、まだ授業でも読んだだけで実技練習してないじゃーん的な。


ベッドメイキングは?学生に教えてもらうの???


基礎看護技術にしろ、なぜ教員が見本を見せないのかな。


変なの。


学びに来てるのに。



基礎看はどうやら、そのグループの子たちに教えてもらうらしい(謎)


あはは。変なの。


人件費削減?理由はよくわからない。




しかも、全部チェックしてもらうの授業時間外だし。


10月までずっと居残りな予感。。。



こんなもんなのかい?( ̄ー ̄;



今学期きつー。



ペタしてね