まる子の紹介

 

  公立以外の中学に通う中学1年生 女子

電車通学40分

  

足のサイズ 25㎝ 滝汗

身長 154㎝ やせ型 

 

真面目

負けず嫌い

頭の回転は結構速い

短期記憶はまーまーいい感じ

 

マイナースポーツのチームクラブに所属 

(団体部門での全国大会出場を目指してます)

 

体質

 

ハウスダストアレルギー

感染症にかかりやすい

(インフルエンザ・コロナ・溶連菌 、、、

我が家の感染症はいつもまる子から始まります)

 

 

家族

 

パパ: 寝る事が趣味の中間管理職

ママ: 中年おばさん 体重がパパより多いのが悩み

医療関係の仕事についてます

イモコ: 小学3年生の妹 将来の夢はお笑い芸人

 

病歴

 

    2022年11月(小学校5年 秋)

     習いごとの全国大会 前

     肩の動きが左右対称でないような~

     右腕のさる腕(人よりそりかえる感じ?) がある

      アクロバットのトレーナーさんに骨折した事ありますか?と

      言われた事がちょっとひっかる。

      最近ではなく、昔からなのに、、

      ちょっとびっくりした。

      そして、言われると気になるので、整形外科へ。

     (大丈夫ですよ飛び出すハートの声が欲しかっただけ。。。)

 

   本人は痛くもなんともない。

   この頃、側転、てんかい(アクロバット技)もできるようになっていたので、

   この子の体質ぐらいにしか考えていなかった。

   

  そして、、 側弯症と診断される

  再来週に大学病院から脊髄専門の先生が来るからとの事で再受診

 

   ネットで情報収集。みなさん、情報ありがとうございました。ニコニコドキドキ

 

  ネット多くの人はそのまま問題なく成長することを知り、

  まる子もそうだろうとあまり不安はなかった。(←母、結構前向きです)

 

  とはいえ、

   専門施設でフォローしてもらうのが絶対いい!

   看護師さんの経験も多い、知識、情報量も多く、

   メンタルの面でもフォローしてもらえる可能性も高いと考え、

   2週間に1回来る大学病院の先生より、

   専門施設での専門医のフォローを選択

 

 

  2023年1月

    側弯症のフォローのため訪れた専門病院で、

    側弯症の話はたいしてなく、MRIをとるように指示された。

    

    MRIの結果がでるとすぐに!!

    言葉少な気な先生が、できるだけ早く大学病院へ行くように指示される

    ガーンガーンガーン

    (この時 コブ角27度

 

 

  2023年2月(小学校5年)  

    大学病院で、側弯症以上に脊髄に重大な疾患を疑う所見があり、

    生検をかねて手術を行う が

    想定された病気の診断に至らず、ガーンガーン

 

    肩の関節の動きが悪いのは、脊髄に問題があるとの見解だった滝汗滝汗

 

    あらゆる検査をするが、最後、

    現在の医学では診断ができないと言われる。

    だから 肩の関節の動きの悪さは 治療もできない。

     経過観察しかないらしいガーンガーンガーン

 

   側弯症は脊髄の病変と関係があるだろうと疑われるが、、

   実際のところは不明

   突発性側弯症と同様の治療方針のよう。

 

  2023年4月(小学校6年)

    原因不明なまま退院して、学校生活にもどる

   

   

  2023年11月

    レントゲンで コブ角35度 と言われるえーんえーんえーん

    手術まで黄色信号だそう

 

  2023年12月

    コルセット作成

 

  2029年 高校卒業時にコルセット卒業を目指す!手術なしで乗り切りたい!

 

  

 

 補足

 

  脊髄の病気の事は、いまのところはブログにする予定はないです。

  原因不明・診断がつかない事を書くのは、

難しく誤った情報になりかねないと思うから

  

  はじめてなので、まる子と側弯症について書いていきたいと思います。