記録の習作~鑑賞記録編~ -2ページ目

記録の習作~鑑賞記録編~

関西クラッシック音楽&映画鑑賞の記録です(Instagram&Twitter整理用に使用してます)
※腐女子要素入ってますのでご了承下さい

しつこくてすみませんm(_ _;)m

今度の日曜日のリサイタル・ノヴァ(20時20〜)は遂にうえたんさんの回です(∩´∀`)∩ワーイ

と、言う訳でNHKの番組サイトの情報が更新されたので自分のメモを兼ねて貼り付けておきます。

まず演奏曲です。

【演奏曲】

「バラード」
ゴーベール:作曲
(フルート)上野 博昭、(ピアノ)笹 まり恵
(6分25秒)
~2018年1月27日 大和高田市文化会館 さざんかホール~

「ソナチネ 作品5」
プチハール:作曲
(フルート)上野 博昭、(ピアノ)笹 まり恵
(10分45秒)
~2018年1月27日 大和高田市文化会館 さざんかホール~

「ノクターン変ホ長調 作品9第2」
ショパン:作曲
(フルート)上野 博昭、(ピアノ)笹 まり恵
(4分05秒)


チラッと書きましたが、ほよほよ〜な雰囲気のうえたんさんらしい可愛らしい曲達です(*´ェ`*)ポッ
そして、インタビューも更新されました。





何時も思うケド、このプロフの写真実物のほよほよ感無いよぉぉー。゚(゚´Д`゚)゚。
老けてるし。
収まり悪すぎるモフモフなクセ毛をセットしたらこんな髪型になるのかしら??


リサイタル・ノヴァから ~7つの質問~

1)自分の楽器の好きなところは?
A)キラキラの本体とメカニズムの配列の美しさも捨てがたいですが、ずばりフルートの音色。
フルートは人の声と同じで、その人にしか出せない音色があります。どのフルートメーカーの楽器を吹いてもやはりその人の音がするから面白い。
自分に与えてもらえた音をこれからも大切に磨いていきたいものです。

2)一番好きな作曲家は?
A)作曲家は素晴らしい音楽家だと思います。
何もないところから現世に残る音楽を大昔から創り出しています。
その中でも好きなのはドビュッシー。色彩感豊かでフルートのためにソロも残してくれて感謝です。
またショパンも大好きな作曲家。ロマンチックな音楽が好きです。

3)暮らしてみたい街を1つだけ選ぶとしたら?
A)四季を感じられる日本が好き。でも、今は暖かい沖縄で暮らしてみたいです。
沖縄時間というのにも生活の中で触れてみたい。
ヨーロッパにはまだ行ったことがないので是非観光しに行きたい。

4)音楽家以外の道を進むとしたら何になりたい?もしくはなりたかった?
A)小さい頃は料理人かお笑い芸人、フルートか格闘技の世界に進むか迷った時期もありました。その昔父が日本拳法の師範でもあったので、その影響もあり空手や柔道、総合格闘技などを幼い頃から嗜んでいました。
結局は拳を痛めたくないと思ったので、フルートが自分には合っていたのだと思います。

5)人生で一番影響を受けた人は?
A)今までの人生の中で多くの奏者の方と音楽を通して色々な影響をもらってきたと思いますが、やはり高校2年生の時に出会った恩師の高木直喜先生。第二の父親のような存在で今でもお付き合いをさせて頂いてます。いつも頼りっぱなしでご迷惑をおかけしたと思います。
音楽のことに限らず、人生の先輩としても色々と教えてくださいました。
今後も多くの人との出会いを大切にして行きたいですね。

6)○○マニアという言葉に自分を当てはめると、何マニア?
A)最近は身体の軸マニアです。いかに身体を自然に動かしながら演奏にも反映できるか研究しています。
料理をするのも食べるのも好きなので、料理献立アプリを眺めたり、お店探しをしています。

7)30年後の自分の姿は…?
A)30年後、あまり想像がつかないですが、自分の願いとして心身共に健康でフルートを吹き続けていたら嬉しいです。
クラシック音楽界の発展、または少しでも人の役に立てていますように。

******************

これは完全なネタバレという奴では(;´Д`)

収録始まる前から恩師で有る高木先生の事は話題になるだろうなぁ〜って思ってました。

どの部分が放送で採用になるかは謎ですが、「武闘派フルーティスト」のイメージが定着する????(笑)

この記事を書いている最中にうえたんさんがblogを更新しました〜
な、何となく先を越されて負けた気分(汗)


日曜日が楽しみ過ぎるわぁぁ((o(´∀`)o))ワクワク


...因みに、ラジオを聴かれる方は最前列のど真ん中に腐の萌オーラ全開の女が鑑賞してたと想像すると更に番組が楽しめるかと思います(;´Д`)


via 遺失物保管所
Your own website,
Ameba Ownd

2018年1月28 日(日)

日本センチュリー交響楽団:センチュリー豊中名曲シリーズVol5

@豊中市立芸術文化センター大ホール


************************

センチュリーの練習場が有る豊中市にこのホールが出来てからセンチュリーは、定期演奏会以外は半分ホームみたいな感じで演奏会を開催するようになり、この豊中名曲シリーズもこのホールが出来てから開催されるようになりました。

私が把握してるのは、いずみホールで開催されてた四季コンサートと、京都コンサートホールで開催されてた京都特別演奏会が無くなったのでその枠がこのシリーズにシフトしたのかな???と、思います。

...実は、職場の関係上平日にこのホールでセンチュリー関連の演奏会が有っても開演に間に合うかどうか難しいのでスルーする事が多いです(汗)
その為に実はセンチュリーの公演を聴きに行く回数が減りました(ーー;)

東梅田⇒阪急うめだ

は乗り継ぎにかなり歩くのと、最寄りの曽根駅が各駅停車で本数少なく(多分...急行乗った時に駅を通り過ぎてバックした思い出ある)で各駅停車は地味に時間かかるのですよね(;´Д`)

それでも!!うえたんさんが参加したフルートアンサンブルのギモナスのように「絶対に行く!!!!!」って公演は定時と同時にダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノしますが(笑)

小泉さんは完全にこのホールの「豊中名曲シリーズ」枠になってるみたいで、私の場合「小泉さん/センチュリー」の演奏を聴くときにこのホールに足を運ぶ状態になってます。

当日はすっごく寒くて雪まで降ってきました。゚゚。゚。雪ダ(*´艸`)ε3。゚ε3。゚゚。゚。
さもかった...

傘さしながら撮影したのに写真には雪が映って無いなぁ...(ーー;)

入り口でポスターを発見したらTwitterとかやってる人間の習性で写真撮影。
寒かったけどテンションは上がってたし(笑)

時々演奏会の会場でポスター展示も何も無いホールが時々有るけど、有るとテンション変わるなぁ〜
小泉さんラヴだから余計に(*´ω`*)

芸文はこれから開催はデッカイポスターをパネルにドーンと宣伝で飾ってるのに、肝心の当日は飾ってなくて何時もTwitterで呟く時に困ります(小声)

辞められて何年も経つのに今のオケの状況に実はまだ馴染めて無いので、来てくれると嬉しいのですよね(ーー;)

演奏は、小泉さんらしい素朴ながらもガツンとしたインパクトとグワッと音を掴むあの独特な感じに胸が熱くなりました。

1曲目のワーグナーのマイスタージンガー前奏曲のガツンとしたインパクトと華やかさで冒頭に相応しかったです。
私は低音好きだから、この日は団員さん以外にコンバスの人員を倍に増員してくれた効果も大きかったような気がします。

2曲目のジークフリート牧歌の綺麗さでマッタリ気分になって前半終了。

後半のベートーヴェンの「英雄」は何度も聴いたことの有る曲の筈なのに、質実剛健で奥に情熱が感じられる演奏にウルウルになってしまった...
第2楽章を聴いてここまで熱く胸を揺さぶられたのは初めてだったなぁ〜(*⊇□`。)

小泉節を充分堪能出来る演奏でした。

小泉さんとセンチュリーは長い付き合いだからお互いの事をよく知ってるから出来た演奏に感じました。
「おかえりなさい」って雰囲気が団員さんから漂ってたから自然と温かい気持ちになったです。

この豊中名曲シリーズは王道のプログラムでお馴染みの曲ばかりですが、小泉さんの指揮は何時も新しい一面も再認識させられます。

それに、お馬鹿な為か元々知ってる曲ばかりというのは馴染みが深いので聴きやすいので助かります(*´ω`*)

◆プログラム◆

【指揮】
  小泉 和裕

【演奏曲】
ワーグナー
楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」より 第1幕への前奏曲

ワーグナー
ジークフリート牧歌 作品103

ベートーヴェン
交響曲 第3番 変ホ長調 作品55 「英雄」

アンコールは無かったけど、完全燃焼で世界が完結してたので納得でした。

◆小泉さんが映ってたTwitter◆


via 遺失物保管所
Your own website,
Ameba Ownd

2018年1月27日(土)

リサイタル・ノヴァ公開録音

@さざんかホール 大ホール(大和高田市)

みむたんさんがNHKのFM番組リサイタル・ノヴァに出演する回が放送する記事の時にチラッと書きましたが、京響の首席フルート奏者上野さん(うえたんさん)がリサイタル・ノヴァに出演する事になって1/27大和高田市のさざんかホールで公開録音が有ったので応募して聴きに行きましたヽ(´ω`*)ノシ=3=3

こ、こんな事が無ければ兵庫県民はこの街には来ることが無いなぁ...

道に迷い(商店街で曲がるとは思わず次の道を曲がってしまったのが原因)到着が遅れましたが、場所取りに燃えて早めに職場を出て向かってたので無事に最前列中央の席キープ!!!しました(;´Д`)

周囲は親世代の方々ばかり&異常に気合入れてる状態なのでド目立ち状態だけど、気にしないでおこう...

収録は2本分有りました。
前半はフルートのうえたんさん&伴奏は笹さん
後半はShionのトロンボーンの戸井田さん&伴奏は佐竹さん
でした。

Shionは行きたいけど、そこまで時間&お金作れなくて聴きに行けないし、トロンボーンのソロなんて珍しいから良い機会だったと思います。

佐竹さんはオーケストラのピアノが必要な曲の時や演奏家の伴奏など時々姿を拝見する人で1週間前の京響の定期で姿を見たばかりだからビックリしました。

放送が有るのでプログラムとか収録の内容は言えませんが、うえたんさんも戸井田さんも若いから若い人が頑張る姿を見ると爽やかな気分になりました。

うえたんさんの完全なソロを聴くのは初めてでテンション上がりまくりで聴いてるウチに終わりました(ーー;)

柔らかくてキラキラでフェアリー感有る演奏でした。
優しい人柄が感じたなぁ〜

今まで高音域になると、線が細くなる印象だった(それも萌ポイントだったけど)のが、そのポイントの音域になっても中低音のそのままの流れだったので進化を感じました。

私の耳はフルートは同時に複数の音が混じって聴こえてて、ソリストの方々などは硬質の強いインパクト有る音が混じってるように聴こえます。

良いのか悪いのかはど素人なので謎ですが、うえたんさんの演奏は全部が柔かいのですよね〜

お陰で癒され感倍増で超幸せな時間でした(*´ェ`*)ポッ

放送予定は
うえたんさんは

2/11(日)20:20〜20:55


(再放送は2/16(金)9:20〜9:55)

戸井田さんは

2/18(日)20:20〜20:55


(再放送は2/23(金)9:20〜9:55)
です((o(´∀`)o))ワクワク


◆うえたんさんのTwitter◆


上野博昭 Hiroaki Ueno



◆伴奏の笹まり恵さんのTwitter◆


marie sasa

インスタの別バージョンです


リサイタル・ノヴァ@さざんかホール無事終演致しました♬来月の放送を楽しみにお待ち下さい^ ^#上野博昭 #さざんかホール #nhkfm #レトロ銭湯

こちらは前日のリハーサルの日のインスタです



明日のNHK-FMリサイタル・ノヴァ公開録音に向けてのリハでした♬スロヴェニアの作曲家プチハールの曲を演奏するという事で、先日スロヴェニア料理を食べに行ってきました╰(*´︶`*)╯ #上野博昭 #



し、しかしこれは本番の後にお風呂屋さん行ったのΣ(゚Д゚)

あの日はすっごく寒かったけど、帰りに湯冷めしなかったかしら????

































































*******************
少しだけネタバレ...



この収録のトークはほぼカットされそうな予感するけど、フルート以外にやってた事と得意料理はカットしないで欲しいなぁ〜

何かは番組まで秘密ですが脳内で道着姿を妄想して萌えてしまった。
蹴り披露とかシモーノさんのネタっぽい演奏会の時に企画してくれないかしら???
実は、手を見てて文化系のフルート奏者らしくないなぁって密かに思ってた。

得意料理は明らかに子供が好きそうなアレだから、普段普通に料理してるの間違い無いのでエプロン姿でお子ちゃまに「大好きな○○出来たよ〜♡」ってヘラヘラ〜としてる光景が浮かんでしまったし(;´Д`)

腐全開で収録聴いてたのバレバレ(ーー;)


via 遺失物保管所
 Your own website,
Ameba Ownd