大阪クラシック第68公演(9月11日) | 記録の習作~鑑賞記録編~

記録の習作~鑑賞記録編~

関西クラッシック音楽&映画鑑賞の記録です(Instagram&Twitter整理用に使用してます)
※腐女子要素入ってますのでご了承下さい

◆Instagram◆

大阪クラシック9月11日(金) 第68公演19時15分 @大阪市中央公会堂 中会議室 マルティヌー/九重奏曲 第2番 綺麗で華やかな品が有って思わず体が左右に揺れる曲。 第二楽章に、どこか影を感じた。説明によると、マルティヌーが2度の世界大戦を経験して祖国へ帰れなかったからかな??? 奏者の方々の気迫と集中力をすっごい感じた。 ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、ホルン、ファゴット、クラリネット、オーボエ、フルートとオケの縮図を見てるような編成の為か、みちよしさんが来てから「本気になったなぁ」って感じる演奏をする大フィルの演奏の縮図だったなぁ~ 贅沢を言うなら「必死さ」が前面に出過ぎてるので、余裕というか、曲の世界とか音楽を表現するのと、アンサンブル力と云うのかな?楽器の音が交じる音の深さというか潤い?とかが最も出てくると素敵になるだろうなぁってのも感じました。

はってぃんさん(@hatting0505)が投稿した写真 -







◆Twitter◆









演奏終了後にうえたんさんとO島さんの二人が、思わずガッチリと握手した場面がすっごい印象に残りました。
この二人の組み合わせ大好きなのに隣りで並んで演奏してたので、T倉さんの背中越しに変な念派を飛ばしまくってたと思う・・・