おはようございますくまアイス





長女は相変わらず楽しく学校に通っています。



わかっていたけれど幼稚園との違いも感じつつ、

休み時間を楽しみに過ごしているようです^^





放課後は基本的にゆっくりのんびり過ごしていますが、長女としては、誰か遊びに来てくれないかな〜という感じ。笑


三女が寝ているときを見計らって

長女と次女とでお庭で遊んだりもしましたが、

バリバリと体を動かしたい長女には物足りないかな泣き笑い






宿題は連休明けからまた増えて、音読も出るように。





ひらがなプリント一枚から始まり、

ひらがなプリントとさんすうプリント各一枚になり…。

日によってひらがなプリントは2枚の日も。



そこに音読も加わって、なかなか宿題らしくなってきました。


がんばってるなぁ。




音読も最初は、はずかしい〜ニヤニヤとか言っていましたが、毎回、

しっかりお口を開けて発音できてるね、とか

リズムよく読めてるねと言っていたら自信がついたのか、恥ずかしがることもなくなり、何なら何度も読んでくれる日もあります^^





ぽってり苺





次女は相変わらずのマイペースさん。


来年度から幼稚園なのが本当に不思議なくらい

ついこないだ産まれた気が抜けないのですが(笑)、

最近はおしゃべりがかなり上手になってきました。





ごっこ遊びが好きな次女は、

長女のときのこどもちゃれんじのお買い物ごっこセットにもものすごい食いつき飛び出すハート



スーパーでのお買い物ごっこに、

レストランごっこセットもあるのですが

どちらとも遊びたくて、もうミックスして遊んでます。笑



毎日、ママ大好きピンクハートと言ってくれて嬉しいニコニコ飛び出すハート


そのあとに、ママも次女ちゃんだいすき♡と自分で言っていて、自己肯定感高いなぁと感心しています。笑いい感じだ。笑




ぽってり苺




三女はー… 


 

元気です。とても。キラキラ


寝返りもするかしないかの感じで、

毎日頑張って寝返りしようとしていますが

たいていできないまま疲れて寝てしまいます。


でも、赤ちゃんってやっぱりかわいらしいですね。

夫やわたしはもちろん

長女と次女も、三女に癒されているみたいピンク薔薇




お顔を見て笑ってくれたり、

わたしが抱っこをしたら泣き止んだりすると

ママと分かってくれているのかな〜と思います飛び出すハート



日差しが強くなってきているので

時間帯を選びながら、

少しお庭で日光浴や外気浴をしたり^^



我が家には最後の赤ちゃんなので、

ゆっくり成長してね〜と思いながら接していますにっこり



連休明けも相変わらずな我が家ですが、

昨夜ふと、夫が、

昨年の今ごろって、三女を妊娠しているのがわかった頃だね、と言い出して。


確かに…次女と三女は同じ予定日だったのですが

GWが終わって、今くらいに検査薬をしたり

心拍の確認に行ったなぁ。


懐かしいですね^^



そのときにおなかにいた子が今

隣で寝ていると思うと、不思議な感覚。

でもやっぱり嬉しく、3人とも大切に育てていこうと改めて思いますうさぎのぬいぐるみ