おはようございます気づき




GW明け乙女のトキメキ


後半は夫もカレンダー通りにお休みでした。



後半は幼稚園のときからの仲良しさんと

また別のお友だちのおうちに遊びに行かせてもらったり、友人や両親が我が家に遊びに来てくれたり…ピンクハート




幼稚園からのお友だちはご近所の子たちで

長女よりひとつ下の学年の子たちなのですが

幼稚園からの帰り、いつも一緒に帰ったり

帰りに少し遊んだりしていた子たち。



母同士も仲良くしてもらっていて

連絡スマホもよく取り合っていますが、

長女は卒園したらなかなか会えてなくて寂しがっていました。



遊ぼうってなったときに、

長女ちゃんも誘ってみよう!ということになったらしくて、連絡をくれました^^



夫もお休みだったので、

夫は次女と公園へ、わたしは長女と三女をつれてお友だちのおうちへお邪魔しました飛び出すハート



最初はおうちの中で遊ばせてもらって、

おやつを食べたらお庭でも遊ばせてもらって…

母たちも会えていなかった間の積もる話が尽きず。笑



三女はみんなにだっこしてもらってるうちに

うとうとと寝てしまってました飛び出すハート




次女も、公園でパパとたくさん遊んで

帰ってきてからの夕方も長女とお庭で遊んで。

お昼寝をしていないというので

お風呂まで少し寝ようと言っても、遊んでるとやっぱり遊びたいですよね〜泣き笑い




先にお風呂を沸かして、沸いたタイミングで

長女にも協力してもらって、

お風呂でお水遊びしようびっくりマークと誘い、なんとかおうちへ入らせました爆笑



お風呂後すぐご飯にして、

途中で寝てしまうかもだけど

食べられるだけ食べたらいいやと思ってたのですが

意外と寝ずにちゃんと食べきっていました。



でも、ごちそうさまをして

テーブルからリビングのほうへ行ったら、もうふらふら。笑


遊ぼうとするのだけど、もう明らかに眠い人。にっこり

でも寝ようというと怒るだろうので、

歯磨きさせてからチラチラ様子を見ていると

ソファで寝ちゃってましたニコニコ飛び出すハート




ぽってり苺




翌日は夫婦共通の友人が遊びにきてくれて飛び出すハート


今までもGWとか夏休みなど定期的に遊びにきてくれてる子なので、長女も次女も大好きなお姉さんラブラブ

三女ははじめましてでしたキラキラ




おやつの時間まで

夫に三女を見ててもらって、

長女、次女、友人、わたしで近所の公園へ。


帰っておやつを食べたら次女はお昼寝をしたので、

長女はお庭で遊んでもらっていました。



その日は晩ごはんも一緒に食べられたので、

長女はすごく嬉しそうで

友人のお隣に座りたいと言ったり

泊まってって〜おねがいと言ったり。笑


次は夏休みにお水遊びしようと約束していました^^



ぽってり苺



3日目は〜

わたしの両親が遊びに来てくれました。

先月、旅行に行ったのでそのお土産を持って。



お昼は義母がお寿司を用意してくれて、

みんなでワイワイ気づき




長女と次女は両親に公園に連れて行ってもらったりお散歩をしてきたり…。



両親は三女を見るのは久しぶりなので、

首が据わったね〜とか、

目が合うと笑ってくれる様子にメロメロでしたニコニコ




帰りは道が混むので

両親はいつも午前中に来て夕方前には帰ります。


お見送りをして、少し遅めのおやつタイムをしたら

次女三女はお昼寝、長女はわたしとお散歩へ。


大人が増えると本当に助かります。笑




お散歩から帰ると、、何か、、、

わたしの体調がわるい、、か?という感じ。


寒気がする気がする…

夫が暑い暑いというので、

少し空気を循環させるために空調をつけていたので

そのせいかと思うけど、、

わたしも暑がりなので、夫が暑くてわたしが寒いなんてことはあまりない。。



そのうちに熱っぽい感じもしてきて、

んん…?何だか右胸が痛いぞ…と悲しい


そういえば昨日も今日も、来客があったからか

三女への授乳が不規則だったなぁ。。


子どもの日だからと義母が用意してくれたケーキも食べたなぁ…



…乳腺炎なりかけ…?

ガーンガーンガーン




どんどん気分が悪くなり

悪寒と熱っぽさもひどくなり…。

三女に痛いほうを中心に授乳したら

胸の痛みはだいぶマシに。


でもこれは無理だと思ったので、

夫にワケを話すと、先にもう寝るように言われて。



とりあえず今から三女を一番にお風呂に入れるから

出たら、寝室に連れていく。

そのあと長女次女もお風呂に入れて、ご飯食べさせて適当に寝かせるから任せて、と。



次女はまだ寝ていたので、長女に事情を話すと

ママと一緒にもう寝る、と言いましたが

パパは長女の助けが必要だからお手伝いしてほしいな、と夫が言うと、

わかった!ママ大丈夫?こっちのことはパパと長女に任せて、ゆっくり寝て明日は元気になってね!と言ってくれました^^




夫がまず三女をお風呂に入れてくれている間に

わたしは寝室へ。


冬用の厚い毛布に掛け布団をしてもまだ寒くて、、

薄めの毛布を出してきて敷布団みたいにしても、まだ寒い、、。


三女を届けてくれた夫にそのことを話すと、

今この気候でそれだけ毛布出しても寒いのは本当にマズいよガーン三女の授乳だけ頼むね。次女が起きたら泣いて呼ぶかもだけど、長女もいるし何とかするから。

と言ってくれて、、。


三女はお風呂上がりなので授乳したら(痛いほう飲んでもらって)、すぐ寝たのでわたしも一緒に寝ました。

このときたぶん7時半くらい。



寒い寒いと思いながら寝て、、

次女が起きたらしいときに泣き声でわたしも起きて、

めっちゃ寝たなぁという感覚でしたが

30分くらいしか経ってませんでした笑い泣き



あとで聞くと、次女はしばらく泣いてたけれど

お風呂に入れたら気分が変わったのかケロッとしたらしく、

いつものようにご飯ももりもり食べて長女と遊び、

歯磨きもいつものように嫌がりながらしたらしいです。笑



次女が先に寝室に来たのが9時頃。

その頃には寒気はなくなって今度は暑くなっていて、敷いていた毛布も取り、掛け布団だけでした。



次女に気づかれないように夫に

わたしが起きているのがわかるように合図したので

夫はまだ下にいた長女のほうへ。



次女は寝るか寝ないかくらいの感じでしたが、

わたしと目が合うとにっこりしてくれて、近くにきて寝ました^^



長女が寝室に来たのは覚えていなくて

夫がいうには次女が来た10分くらいあとだったらしいのですが、わたしは寝てしまっていたんでしょうね。。


次に目が覚めたら11時くらいで、

暑いけれど気分もかなりよくなっていたので

三女を起こして授乳して、

お手洗いに行こうとしたら次女がお目めを開けていて。

(三女は授乳したらすぐ寝ました。普段からそういうタイプ。)



おトイレ行ってくるね、すぐ戻るからね。と言うと、ウンにっこり

でも寝ぼけてるかな?という感じだったので、

すぐ寝ちゃうだろうと勝手に思いながら降りると夫がいなくて。


あとで聞くと、翌朝のパンがなかったのと

わたしが翌日も動かなくていいように、

いろいろ買い出しに行ってくれていました。



お手洗い行って、お茶を飲んで…

まだ体が暑かったので、保冷剤をガーゼハンカチに包んで寝室へ戻ると、

階段を登って寝室までのところで次女が小さい声で

ママ〜ぐすんと呼んでいるのが聞こえて。


ばっちり起きていましたアセアセ



待っててくれたの?遅くなってごめんね、お茶も飲んできたよ。とか言いながら一緒に寝て…

次女からしたら、お昼寝から起きたら急にわたしがいなかったので、びっくりしただろうなアセアセ



ご飯たべた?とか、

おふろ、パパとおねえちゃんとはいった、とか

少しおはなしして、次女も寝ました^^



三女は本当によく寝てくれて、

授乳もわたしが飲んでほしくて起こしたから飲んだものの、起こさなかったら寝てただろうなぁと思います。

(脱水が怖いので、普段もだいたい夜わたしが寝る前に一回飲んでもらうのですが)





朝(昨日)起きると悪寒も熱っぽさも怠さもなくなっていて、ホッと一安心。



夫は、しばらく寝室でゆっくりしとき〜三女だけ頼むねと言ってくれて、お腹が空いた長女次女を連れて下に降りましたが、授乳をしたらわたしと三女も降りました。


まだ右胸は少し痛かったけれど、

飲んでもらうしかないので。。



体調は回復していたのでよかったニコニコ気づき



長女がすごく活躍してくれたらしくて、

お風呂掃除やお風呂の準備もしてくれたし

次女がママ〜と泣いたら優しく接してくれたり、

遊んでくれたり…

いつもママはこうやってるよとかいろいろ教えてくれたらしくて^^


夫も、長女がいてくれたら全然違う、

子どものことはまだしも

家のことは特に夫自身も手探りだったけれど、長女がいてくれて安心感があったと言っていましたびっくりマーク



普段、わたしのことをよく見てくれているんだなぁ。




GW最終日は予定も入れず、ゆっくり過ごすつもりだったので、みんなでのんびり。



長女は昨日のお礼にと、お昼はパパとハッピーセットを食べに行ってご機嫌で帰ってきました^^

わたしの体調もあるので、テイクアウトと言っていましたが

昨日はわたしも動けたし、夫がいろいろ買っておいてくれたもので足りたので、ふたりの時間を過ごしてもらいました^^




次女はやっぱり不安だったのか、

昨日は一日中、

ママ、おねつなぁい?もうだいじょぶ?

と何回も聞いてきました。






さて、今日から平常運転ですね。



日中はGWとか関係ない次女三女との時間!笑



次女と三女もいつもと違う日が続いて疲れてるかもなので、のんびり過ごさせます♪