おはようございますコーヒー




初登校の一週間が終わりました。


長女は幼稚園の頃と変わらず学校好きで

毎日、明日も早く学校へ行きたいと言っています^^


うちは登校班がないので朝はひとりで登校。

(まぁめちゃくちゃ近いんですが)


門の前でいってらっしゃいをして

角を曲がるまで見送っているのですが、

登校2日目の火曜日から

お外に出ずに玄関のところでバイバイでいいよと言われています。笑


いや、せめて最初の週は見送らせてよ…と

わたしがお願いしてお見送りをさせてもらっている感じ泣き笑いw



帰りは集団下校でしたが

来週からはそれもなくなるらしく、

長女は楽しみなようですが親はハラハラアセアセ


しつこいようですが、めちゃくちゃ近いんですけどね。笑



昨日は初!宿題が出て、

長女はお昼ごはんまでに宿題やる〜♪と張り切っていましたが…

昨日午後は三女の4ヶ月健診で指差し



わたしと三女が健診へ行っている間、

義母が長女次女をお散歩に連れ出してくれるとのことだったので、お昼はもう長女が帰った頃には用意できていてにっこりアセアセ



じゃあ先に食べるかと食べ始めたら

終わるまでに義母がお迎えに来て…

今日だけ、帰ってきてからでいい?と申し訳なさそうに聞いてきました悲しい



三女の用事で出かけるから今日は帰ってからでいいよ。と話して、ご飯を食べたら出発^^



三女はもう、順調に健やかに育っているようです^^

かなりふっくらしてきたし

よく飲みよく眠るので

健やかに過ごしてるのはわかっていましたけどね。笑


しかも、診察をしてくださったのが

かかりつけの先生でした気づき


心臓の音や股関節などなども問題なし。

そろそろまた予防接種で会うよね〜と話しながら、

とても穏やかな先生なので、終始和やかな雰囲気でした^^



特に異常もなく、すくすく育っているようで安心しました飛び出すハート






終わって、今から帰ると義母に連絡をすると

ちょうど長女たちも帰ろうとしていたところだったようで…

1時間くらい、近所をお散歩したり公園で遊んでいたみたい飛び出すハート



わたしが帰ると、待っていたかのように次女がお昼寝飛び出すハート

義母によると、お散歩しているときから

眠そうな感じはしていたようですにっこり




三女も健診で疲れたのか、

帰ってからもよく眠っていました^^


その間に、長女は宿題キラキラ


まだひらがなのプリントとかですが、

丁寧に書こうと頑張ってやっていました。


最初の習慣が大切だと思うので、

長女が帰ってきて手洗いうがいのあと

お着替えをしたらすぐ、その流れで翌日の時間割や持ち物を用意するようにしているのですが、

昨日ももう月曜日の準備しておこう!と長女も言って、バッチリしていました^^


宿題も終わらせたら、忘れないようにもうランドセルへin。



我が家も当分はリビング学習の予定なのですが、

いろいろ散らかったり

あれこれ取りにうろうろする時間ももったいないので、コンパクトなラックを取り入れましたびっくりマーク






インスタでよく紹介されているこのラック。


3段重ねで、一番上の段にランドセルをおけるラックも考えましたが、

うちにはこちらのほうが使いやすそうで、こちらにしました^^



長女がよく読んでいる絵本やちゃれんじのワークなどを入れています。


宿題はれんらく袋に入れて持ち帰ってくるので

ラックにれんらく袋ごと入れておいて、

終わったらまた袋に入れて、ランドセルへ。


このラックにれんらく袋がある=宿題がまだ、とわかるようにしました。




何よりスッキリ片付けられるのが良いびっくりマークラブラブ


今まで他の場所に、長女の文房具やワーク、ノートなどをしまっていたのですが、

これのおかげでひとまとめにできるようになったし

、長女もあちこちにいるものを取りに行かなくて良いので、気に入ってくれたみたいですラブラブ