おはようございますチューリップ




長女の卒園が間近に迫る今週、

長女は毎日

あと何日しか幼稚園行けない…悲しいと寂しそうにしています。


お友だちにも先生にも恵まれた、大好きな幼稚園だものね。



いつも一緒に帰ったり、

帰りに遊んだりしている

ご近所の他学年のお友だちやママさんたちにも、

卒園しても遊べたらいいねラブラブと言ってもらって

わたしも嬉しい限り目がハート




ぽってり苺



今年の春は変化の多い長女ですが

幼稚園での卒園式の練習も張り切ってやっていて

家では入学式のことも気にしています。


卒園式は、今練習してるけど

入学式の練習はないのかな?練習しなくて大丈夫かなぁ…と昨夜も話していて。



入学式の日に、小学校の先生がちゃんと教えてくれるから大丈夫だよ^^と言うと、

どんな先生かな、〇〇先生(幼稚園で今の担任の先生)みたいな優しい先生がいいなあ。と言っていましたにっこり




ぽってり苺



卒園式も卒園式で、

練習してるけど間違えたらどうしようとも言っていて。


間違えても一生懸命やればいいんだよね?と確認してきます。


今までも発表会や行事のときなどに、

間違えてもやり直せばいいし、

一生懸命やってることはみんなにちゃんと伝わっているから

そんなことで誰も怒らないから大丈夫だよ、と言ってきたので、そう確認してくれたのだと思います。




本当に、今の長女を見ていると

期待と不安が入り混じっているってこういう状態なんだろうな、と思いますにっこり



ちょっと甘えん坊さんなところが出たと思いきや、

妹たちの世話を焼いたり、お手伝いをいつもよりしっかりこなしてくれたり…


甘えん坊さんなときはとことん甘えさせて、

一緒にソファでくつろいだり遊んだりしていると

少しずつ落ち着くのか、世話焼きなお姉さんに戻ります。笑




先日買った、「きみのことが だいすき」という絵本も毎晩寝る前に読むのですが、安心したような表情になるので、内心ではいろいろなことを考え、不安に思い、安心できることを探しているだろうなぁ。






ぽってり苺



先週末は夫もお休みだったので

長女の歯科定期検診へ久しぶりにふたりで行き、

お散歩をして帰ってきました^^



日曜日も買い忘れがあったので

午後、次女と三女がお昼寝してる間に

近くのスーパーへ長女とお散歩がてら行ったり飛び出すハート



スーパーへ行く前に少しだけ公園に寄って…




三女を妊娠して産まれてからも、

わたしはなかなか長女を公園へ連れて行けなかったので

(夫に行ってもらってました指差し)

とても嬉しそうにしてくれました^^



公園で少し遊んでからお買い物。

いつも、お菓子買っていいかと聞いてくるのにそのときは何も言わなかったので、

お菓子ひとつ買う?と聞いたら、

公園連れてってもらったから今日は買わない^^と…



そういう風に我慢してるというか、

考えてるのかぁと思って…


今日は買ってもいいよ、というと、遠慮がちだけど嬉しそうなお顔で選んでいました。

嬉しさを隠しきれてなかった泣き笑い飛び出すハート



ぽってり苺



そして帰ったら、夫も次女三女も寝てるーーーびっくりマーク



次女は一度起きたのか、わたし達がお買い物に行く前に寝ていたソファから、カーペットで寝ている夫の横にブランケットごと移動していました悲しいキューン飛び出すハート



みんな寝てるしお茶でもいれようかとしていると、

お手てを洗ってキッチンへ戻ってきた長女が

ママ、一緒に公園行ってくれてありがとう飛び出すハートと言ってくれましたニコニコ飛び出すハート




こんな何でもないことでもそんな風に言ってくれるなんて、嬉しいな。



また行こうねと約束をして、ティータイムコーヒージュース




春休み中も、少しでも長女との時間をまた作りたいなと思っています^^