ブログをご覧の皆様♡
いつも訪問下さりありがとうございますおねがい


4月中旬以降…
ようやく!ようやく!!
りーたんは不調連鎖から抜け出し
安定した日々を
過ごせる様になってきました 泣き笑い拍手
いや〜長かったわぁ〜 煽り約2ヶ月

気づけばGWももうすぐ!!
すでにX-day2週間前を過ぎ
【魔の期間】に入っているが
奇跡的に今は穏やかに過ごせているので
このままの体調を維持したまま
㊗️退院の日を
迎えられますように 流れ星

いつも見守って下さる応援隊の皆様も
メンタル弱男のりーたんに
念を込めた催眠術をww
送ってやって下さい 🧙‍♀️大丈夫だ〜スター


ランドセル桜ランドセル桜ランドセル桜ランドセル桜ランドセル桜ランドセル桜
リアルタイムには全然追いつかないのであせる
りーたん入学桜までのいきさつ
を少し書こうと思います鉛筆


去年の10月のある日紅葉2023年

突然 
旦那様の携帯にチビ兄の小学校から着信 スマホピリピリ

チビ兄に何かあったのか?!と思ったが

電話の相手は担任ではなく教頭先生 !?

チビ兄…何 やらかした??ポーンハッ

内心 ドキドキだった旦那様だがw

電話口から出た名前はチビ兄ではなく

まさかの
りーたんの名前 ?? 滝汗

電話の続きスマホ


サムネイル

チビ兄くんの弟さんである
りーたんなのですが…
来年小学校入学だと思うのですが
お兄ちゃんと同じ
本校にご入学される予定
でしょうか??


先日 チビ兄の学校であった

就学前検診にりーたんが行ってなかった為

確認の連絡をしてくれたのかな??←母予想指差し

チビ達の元・現担任達は家庭事情を
知ってると思うんだけど?!真顔

とりあえず旦那様からりーたんの病状や

今は県外で入院中の旨を説明すると


サムネイル

事情を把握しておらず
申し訳ありませんでした
あせる
何か手続きなどはされてますか??
入学が難しい様でしたら
教育委員会の方に一度
確認してみて下さい


と言われたらしいびっくりマーク

めんどくさい事は丸投げの旦那様
教育委員会に電話よろしく〜 無気力ポイ

すぐに振ってきましたわ〜 むかっ


 2024年はりーたんが
小学校入学の年桜

なのは 勿論 知っていたけれど…


ずーーーーーっと手術と治療を続けてて
ずーーーーーーーーっと入院生活で
今はまだ県外病院に居るし
地元への転院すら出来るかわからず
退院の目処も決まらず
おうち(在宅)にすら帰れてもいない状況


そんなもんで分かってたけど完全に

スルーしてたよね 笑い泣きw


旦那に聞いて仕方なく(笑)

地元の教育委員会へ連絡 スマホ

担当者の方に学校から連絡が会った事と

息子の今の状況を説明すると…


サムネイル

本来はこちらから連絡しなければいけないのに連絡下さりありがとうございます。…大変な状況かとは思いますが
普通学校が難しければ支援学校もありますので…お母さんのご希望はどちらとお考えでしょうか??


いやいやいや滝汗
私の説明聞いてたかい??


今はまだ県外に入院してますし
地元病院に転院できるかも…
お家に帰れるかもわからないので
【学校】なんて全然考えられない
状況なんですけど…

 
サムネイル


って再度伝えたけれど…


サムネイル

学校に通える通えないは別として
義務教育なので何処かには
入ってもらわないといけないんですよ!!


えぇーーーーーーポーンあせる


産まれてから
ずっと病院生活で外の世界も知らず

何年もかけ退院(在宅)を目指してて

学校には通えないと分かってる状況でも

絶対入学しなきゃいけないの?! 滝汗 義務教育コワ


サムネイル

学校に通えない場合は
おうちで授業を受ける(訪問型)
入院中の場合は
病院の中にある院内学級
など…もありますので!!


いや〜、まだ日々体調の変動もあるし
カニューレトラブルや痙攣…
まだまだ考えなきゃいけない事は
沢山あるし 
私の中では
今はまず在宅を目指して
お家での生活にも慣れて本人の体調も
安定した頃に【学校】の事などを
考えればいい
かなぁ〜と思ってたので
今すぐに考えるのは無理なので
猶予か免除とかにして頂けませんか?

 
サムネイル


すみません…私の知る限りでは
息子さんの様な病状の方は初めてで
今まで免除などされた方はいないので
あせる
義務教育なので 皆さん 
どこかには籍を置いてますので!!

サムネイル


笑い泣き笑い泣き 出たよ!!前例なしパターン 笑い泣き笑い泣き


普通であれば 我が子の成長の証である

小学校入学と言う一大イベントを

まだかまだかと心待ちにし喜ぶモノだが…

毎日を穏やかに過ごす事に必死な私達には

ただただ
強制的に
場違いな土俵に立たされた気分 ガーン


普通か支援か
どちらかの学校を今すぐ選べと言われても

学校 支援学校 学校

しかないよね 滝汗 考えるまでもないけど汗


サムネイル

わかりました音譜では…
医師の診断書や必要書類があるので
(県外住所)
そちらに送付しますね!
11月に市町村・12月に県で審査会議が
あり1月には決定通知が届く流れなので
あまり時間がなく申し訳ありませんが
提出書類は
10月末までに

お願いします^_^



ポーンポーンって今月中かいポーンポーン

診断書って普通2週間以上かかるもんだよ?
今からでも間に合うかギリギリなのに…
こっちから連絡してなかったら
どうするつもりだったの??
物申す


子供が産まれて出生届を出し

病気で必要な書類を出し

寝たきりとなり 手帳を作ったりもして

役所には何かしら息子の情報があるというのに

どんな状況であっても義務教育が必須ならば

別の課同士でも事前に情報共有して

もっと早くそちらから連絡をくれるとか

してくれたらありがたいのに…悲しい




そして数日後…

送られてきた提出書類に


【提出書類】
りーたんの生育歴・病歴・治療歴
投薬・痙攣頻度…etc
小さな回答枠には多すぎて
全然書ききれませんけどぉ〜
不安

生活・療育状況(勉強・運動・社会面)…etc
ずっと入院生活だから
社会との触れ合いもないんだってば
チーン


母 大苦戦魂鉛筆


診断書は主治医に

急ぎめでお願いしてお願い

書類は宿泊施設の福祉スタッフさんに

助言をもらいながら記入し

なんとか期限内に提出出来た 笑い泣き感謝



そんなこんなで…


りーたん体調・転院・在宅移行と共に


最初はスルーしようとしてた(笑)

学校小学校入学桜


と 全てが2024年 春に重なり


色んな方面での準備に激務な日々でしたが


去年の10月には何もわからなかった未来が


一気に良い方向へと歩みだしてくれたから


今となっては…


ギリギリのバタバタだったけど

スルーしなくて良かったわ 笑い泣き笑



そして

2024年 4月

支援学校(訪問型) 入学花束


入院中の為 入学式は病室で盛大に行われ乙女のトキメキ


りーたんはチビ兄のお下がり学ランを着用笑


院内撮影禁止なのが非常に残念ですが魂

坊主頭・ぽっちゃり・学ラン

想像するだけでも面白いでしょ爆笑w



桜桜桜桜桜


晴れて㊗️一年生になったりーたんウシシチョキ


入学書類に目標を書く欄があったので



座位で授業を受ける


ずっと頑張ってきたお座りリハ

実践する時がきたね日本国旗




そしてもうひとつ上差しニヤニヤ

こっちが本命といえる目標 鉛筆カキカキ


② 授業中 寝ない



↑なんせお尻に眠くなるスイッチあるからねzzzぐぅぐぅ


これがりーたんにとっては
1番 難しい目標 笑