ブログをご覧の皆様♡
いつも訪問下さりありがとうございますおねがい

リアルタイムでは
すでに11月なのに
ブログはまだ8月を綴っており
全然進まず自分でも焦ってしまいますがあせる
りーたんのコト…
家族のコト…
親のコト…
同時進行で考えなければいけない事が
色々あるもので
焦っても仕方ないな 真顔DASH!
…と開き直りつつある母であります 滝汗タラー

ブログが滞っていても
りーたん自身はなんやかんやある中でも
マイペースに過ごせていますのでご安心頂いて
気ままな更新を
これからも気長〜に待って頂けたら
嬉しいですウシシラブラブ


今後のミッション


    

在宅に向けてのスケジュール🗓️

合格 車乗訓練 車
(病院の近くをドライブする)
下矢印
合格 院内外泊 病院
(病院で家族とお泊まり訓練)
下矢印
合格 緊急対応 日本国旗 

(父母でのカニューレ交換)
下矢印
次はココ右差し院外外泊 🏠
(母の宿泊施設でのお泊まり)
下矢印
地元病院への転院 救急車
(在宅を目指す)


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま
8月LIFEの振り返りひまわり


タン詰まりトラブルが頻回しつつも

大きく体調を崩すコトなく過ごせているので

予定通り いよいよ最終ミッションとなる

院外外泊に向けての準備を開始 指差し

在宅に向けての院外外泊は…退院前に

自宅で過ごす予行練習が目的


…と言うと 院内外泊と同じじゃないの??えー


と思う方もいるかもしれないけれど…


入院中や院内外泊病院でも練習できる


 注入(食事)・投薬・医療的ケアetc…もあるが


大きな違いがあるとすれば



星患児の環境変化の慣れ
星
車での移動右矢印車から家中への移動
星自宅での動線確認

・室内でのバギー移動
・ベットや医療機器の配置
・医療機器等に必要なコンセントの位置・数
…などなど
星実生活に必要となるモノの再確認
etc…


院外外泊をする事で


在宅での本格的な生活シミュレーションをし


退院までに(必要であれば)🏠リフォームも


考えなくてはならない大事なミッション 指差し


…とは言え…


県外病院に入院中のりーたんが


自宅での院外外泊をする事は出来ない為アセアセ


今回は

病院近くで母が宿泊させてもらっている


施設で1泊する予定デス!!


りーたんにとっては

環境変化の慣れ

がとりあえずの目標かなにやりメンタルだね



今回もここ数日タン詰まりが怪しかったので


事前にファイバーで気管内を確認してもらい 虫めがね


安全を確かめて準備完了グッ



リュックにお菓子も入れてっていいかなぁ?スイーツ



  院外外泊 🏠 スタート日本国旗


毎度 イベント毎には弱いりーたん えー?ひらめき電球


いつもとは違う雰囲気を早速感じたのか


出発前に低換気によるアラームを連発しピリピリ


主治医・看護師・ST・MEさん達を困惑させ

閉塞や迷入の危険は第一に考えつつも
本人の全身状態は安定しているので
毎回 イベント前に起こる
りーたん流の【駄々っ子】
おーっ!
だと母は思っている 
笑


予定を1時間以上遅れての出発 滝汗 あらあら


星車移動🚗


初めての車乗訓練では安全を最優先し


フラットな状態で乗ったけれど


今回は座位での挑戦!! 


主治医とSTさんに角度を確認してもらい


出発 車DASH!



…換気量はまだ不安定だけどピリピリ


咳込みもなく落ち着いている様子なので


近くのコンビニでお昼ご飯を調達して


宿泊施設へ向かう 🚗DASH! 近距離ドライブ


前回より外の景色を楽しむ余裕を見せるりーたんねー音譜

前回のリベンジで美味しそうな匂いも満喫 ラブクンクン


数十分のドライブを終え 施設に到着 学校


星室内への移動


施設内へはバギーのまま入れる入り口があり

自宅だとスロープかリフォームを考えなくちゃ指差し


スムーズに部屋まで移動出来たキラキラ



りーたんが産まれて初めて過ごす病院外でのお部屋 クラッカー


一般的な院外外泊の場合…


医療ベットや注入台、呼吸器台や棚など…


事前に購入したり業者にレンタルしたりして


自分達で準備しなくてはならないのだが


りーたんは現病院からの直接退院ではない為

注意(地元病院への転院右矢印在宅が最終目標)


今回は 病院と施設に協力してもらい


色々お借りしました 笑い泣き感謝デスお願い



初ベットの寝心地も良くご機嫌な様子 ラブ

チビ姉兄達は早く一緒に遊びたいけれど ラブ照れ

まずは 気切ケアや吸入をしなくてはならず

待ってもらっていたのだが…


皆を待たせたままww 夢の中へ…zzz 吸入Time


時計時計数時間後時計時計



しっかり休息を取って


ようやく目覚めたりーたん 目


施設での夏祭りが近い為


廊下に設置された縁日を見に行く事に スター


チビ姉の帽子🧢 似合ってるね 照れ 


スタッフの方々と初めまして交流したり


縁日用のくじ引きをさせてもらったり



お祭り気分を楽しむりーたん ウシシ音譜


初めての人、場所に少し緊張気味だったけど


チビ姉兄達と遊んでリラックスできた様で


最後は記念写真もパシャリ カメラキラキラ



数十分程の自由時間を過ごし

あっと言う間に注入時間となってしまいアセアセ

部屋へ戻ると…

再び深く長い夢の中へ…zzzぐぅぐぅぐぅぐぅ


まだまだ夜もいっぱい遊ぼう ラブ照れワクワク


と意気込んでいたチビ姉兄達を尻目に


そのまま翌日まで爆睡したりーたんw


びっくり・・起きないね キョロキョロ・・だね汗



産まれて初めての院外外泊乙女のトキメキ初日は


施設到着後
りーたんが起きていた時間
2時間
立ち上がるケア等含む


マイペース過ぎでしょあせる おいで滝汗おいおい


のツッコミと共に幕を閉じたのでした w笑い



星星星星


母のつぶやき指差し


初めての院外外泊に


りーたん以外はテンション上げ上げ飛び出すハート


おチビ達も一緒にやりたい事たくさん富士山


だったので…


マイペースに寝太郎と化したりーたんとは


かなりの温度差になってしまいましたが(笑)


…考えてみれば…真顔


    

外へ出る
車で移動する
初めての部屋で過ごす
本日2回目のバギーに乗る
初めての人に会う
初めての場所を見る
チビ姉兄達と遊ぶ
病院以外で初お泊まりする


こんなにも沢山の事を産まれて初めて


1日で体験したのだからそりゃぁ〜


疲れちゃうのは当たり前だよね 😅


体調崩さず過ごしてくれただけで万々歳 泣き笑い拍手


今日は

夢の中でチビ姉兄達と続きの遊びを楽しんで





また明日 笑顔でおはよう 晴れ から


ゆっくり【初めて】いこうね ゆめみる宝石